プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師をしておりますが昔の教え子の顔を殆ど忘れてしまっております。

なので、久しぶりに「先生!」って声をかけられても誰かわかりません。。

こういうとき、どうしたらいいとおもいますか?

「ごめん、忘れちゃった!」と言うのがいいか、それとも何か良い言い方ありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

つい最近、実家近くのお祭りで中学校の頃の先生にお会いしました。

私がいま21歳で、最後に会ったのは4,5年前だったと思います。
私の方から声をかけてちょっと話をしたけど、先生はたぶん私の名前を覚えてなかったと思います。
それでも、「久しぶりだなぁ」とか「元気でやってるか」とか言ってくれたのが嬉しかったです。

生徒の方からしたら、先生に名前を覚えられてるなんて期待してないですよ(笑)
昔お世話になった先生と会って話した、ということ自体がうれしいんです。
正直に言えば、同窓会とか昔の友達と遊ぶときの話のネタが増えるのがうれしいです(笑)
だから「先生」と声をかけてくれる人には、無難に先生らしいことを言っておけばOKだと思います。
    • 0

変に知っているように装うよりも、「ごめん、忘れちゃった!」で誰だったかを聞いて、話をしていくうちに思い出しことがらを元に話を広げていくのがいいと思います。

嘘で知っているふりしても、すぐにばれますよ。

教師という職業柄、非常に多くの子どもたちと会うので、反対に覚えているのが「すごい」とすら感じます。忘れていても仕方がないと思いますね。
    • 1