アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言ったりします。普段は優しい店長なので、私にミスのせいでイラついて、他の店員まで怒鳴りつけているので申し訳ないです。

職場の方たちはみんな親切で、みんなで会話などするときは優しく接してくれます。なかなか輪に入れない私にわざわざ声をかけてくれたり話を振ってくれたりと気をつかってもらっています。

けど根本的に私はサービス業は向いていないと思うのです。誰かに尽くしたいという気持ちは強いのですが、レストランになるとお客さんの顔色ばっかり伺ってしまって、勝手に落ち込みます。それで焦ってオーダーミスや、簡単で初歩的なミスまでしてしまいます。それに人が多いと少しパニックになってしまってハッキリ言って仕事にならないような状態になるときもあります。隅っこでまず気持ちを落ち着かせてから再開しています。同じサービス業でも、以前はパン屋で働いていたのですが、こんなに嫌な思いはしませんでした。

バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。

私がわがままなのもあるし、忍耐力がないのも分かっていますが、正直もうバイトを変えたいです。
こういう性格や、経験のある方いませんか。
アドバイスや、なにか意見がありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

同じ経験ありますよ。


まだ2週間でしょ?ミスしまくって当たり前だからそんなに落ち込まないで。

私は25歳の会社員、女です。
大学生の頃18歳から21歳まで居酒屋でアルバイトしてたんですが、
1年ぐらいはとにかくミスが多くて、鬼みたいな男の店長に毎日怒鳴られてました。笑「お前アタマが働いてねぇぞ!!帰れ!!」とか。。
わたしが一番、ダメなバイトでした。

まいにち胃に穴が開く思いでしたが、あなたと同様に、バイトの皆にはすごく恵まれていたので、辞めなかったです。「使えない奴」で終りたくなかったし。

わたしはなぜ些細なミスを繰り返すのか理由を考えました。

まずは忙しさでテンパることによるオーダーの通し忘れ。
これについては、メモ帳を常に持ち、しなければならないことを必ずメモする。そして対応したら斜線で消す。やぶって捨てたりはせず、暇になったら見返してやり残しがないか確認する。
この対応でミスが激減しました。うっかり忘れが無くなります。

それから、忙しくて全員が苛々しているときは不明なことがあっても確認しづらいですが、「たぶんこれはこうだろう」って勝手に判断しないこと。まわりがどんな状態だろうと人をつかまえて確認すること。
とくに新人のうちは。


ミスばかりで店長に嫌われていたわたしですが、1年たった頃から成長し、1年半たった頃には「バイトの中でお前がダントツ良いよ!」と店長に言わせました。時給もアップしまくりです。
なんだかんだ、3年働きました。

今のバイトが辛すぎてもう嫌ならば、辞めていいと思いますよ。別のとこで頑張ればいいのだから。
でも、あなたの場合は人間関係で辛いのではなくミスが多いことが理由ですよね?それならかならず、原因があります。原因を見つければいいだけのこと。克服が可能ですよ。

自分が去った後で
「あいつは使えなかったなー」とか雑談されてたら悔しくないですか?
できれば頑張ってほしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験者からの声、ありがとうございます。
苦手だったことから逃げないで、結果的に3年も続けたのは本当にすごいです。それでも1年間はミスしていたのですね。わたしもたぶん、今の仕事を続けるのならきっと1年くらいはミスの連続になりそうです。

私の場合は、忙しい職場なのでまずスピーディに動くことが求められました。動作も言動も全てのろいので、ますます焦ってミスを繰り返していたのですが、きっとそれも克服点があるのだと思います。そうやって少しずつ改善していけばミスも減るのでしょうか。

とても励まされました。しばらくはこの仕事を頑張りたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 17:58

最初から達人や偉い人はいない、失敗して叱られ一人前になうのです。

めげずに辛抱した者だけが成功します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは本当に正しいと思います。
分かってはいるのですが、やはり仕事のあとは嫌なことばかり思い出して食欲もなくなってしまいます。
辛抱するのに努力が必要ですね。

お礼日時:2008/11/24 18:00

同じ経験ありますよ。


まだ2週間でしょ?ミスしまくって当たり前だからそんなに落ち込まないで。

私は25歳の会社員、女です。
大学生の頃18歳から21歳まで居酒屋でアルバイトしてたんですが、
1年ぐらいはとにかくミスが多くて、鬼みたいな男の店長に毎日怒鳴られてました。笑「お前アタマが働いてねぇぞ!!帰れ!!」とか。。
わたしが一番、ダメなバイトでした。

まいにち胃に穴が開く思いでしたが、あなたと同様に、バイトの皆にはすごく恵まれていたので、辞めなかったです。「使えない奴」で終りたくなかったし。

わたしはなぜ些細なミスを繰り返すのか理由を考えました。

まずは忙しさでテンパることによるオーダーの通し忘れ。
これについては、メモ帳を常に持ち、しなければならないことを必ずメモする。そして対応したら斜線で消す。やぶって捨てたりはせず、暇になったら見返してやり残しがないか確認する。
この対応でミスが激減しました。うっかり忘れが無くなります。

それから、忙しくて全員が苛々しているときは不明なことがあっても確認しづらいですが、「たぶんこれはこうだろう」って勝手に判断しないこと。まわりがどんな状態だろうと人をつかまえて確認すること。
とくに新人のうちは。


ミスばかりで店長に嫌われていたわたしですが、1年たった頃から成長し、1年半たった頃には「バイトの中でお前がダントツ良いよ!」と店長に言わせました。時給もアップしまくりです。
なんだかんだ、3年働きました。

今のバイトが辛すぎてもう嫌ならば、辞めていいと思いますよ。別のとこで頑張ればいいのだから。
でも、あなたの場合は人間関係で辛いのではなくミスが多いことが理由ですよね?それならかならず、原因があります。原因を見つければいいだけのこと。克服が可能ですよ。

自分が去った後で
「あいつは使えなかったなー」とか雑談されてたら悔しくないですか?
できれば頑張ってほしいです。
    • good
    • 0

精神的につらいなら辞めるべきだと思います。


このつらい経験が将来的に役に立つとアドバイスをもらったことがありますが、
正直、そのつらい経験から役に立つことなんて特にないと思いました。
残ったのは、過去を振り返って「そういえば、あのバイトは嫌だったなぁ」程度です。

そこのバイトで、社員になって店長になって、
自分を馬鹿にしてきたやつを見返してやるっていう明確な目標があるなら
がんばって続ける意味は充分にあると思います。
けど、結局は、バイトやってるのは、小遣い稼ぎとかでしょ?
そして、将来的には、違う会社か店で働くわけでしょ?
ならがんばる意味なんてないと思います。

楽をすることの方が特するってすごく思います。

世の中、苦労すれば成功するなんてまともな社会じゃないですし、
つらい思いをしてるふりして、楽してるのが一番いいです。

それから、職業に対する向き不向きですが、職場での向き不向きもあります。
どんなに才能があっても職場での環境が合わなければ良い結果はでません。
そういうときは、場所を変えることも必要です。
場所が合わないのと、才能がないのとは違いますから。

まぁでも確かにこんなつらい場所や仕事もあるんだぁ程度に経験するのもいいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の向き不向きは大きく影響していると思います。
今まで2回バイトをしてきたのですが、その職場では仕事内容が好きだったので人間関係が上手くいかなくても仕事を楽しんでいられたので2年も3年も続けられました。
どうもレストランであることっていうのが、かなり大きな問題なんじゃないかとも思います。

辞めたいなぁ、という気持が強いのですが賛否両論の意見があってありがたいです。

お礼日時:2008/11/24 17:49

>家で接客の練習をしたり皿の持つ練習・・・・




↑これはとても大事な事です。
バイトでは、なかなかできないことです。
全ては慣れです。
慣れればミスは確実になくなってきます。
そして、我慢して乗り切ることができれば、
質問者さんは自信がつき、今後、困難な壁にぶつかった時でも、
へこたれない精神力が身に付きます。

バイトは簡単に辞めることができますが、社会にでればそうはいきません。
この辛い経験は、間違いなく将来、役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、嫌だから辛いから、と簡単に辞めるのはなんだかクセみたいになりそうで怖いです。またバイトを見つけたときに、ホイホイ辞めてしまうんじゃないかと心配してます。
これを乗り越えれば確かに、自信や精神力は付くんでしょうね。

するどい指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 17:43

>バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。

ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。

そのこと、店長さんに相談してみれば?
そして、アドバイスしてくれる店長さんなら、「がんばりますからよろしく
お願いします」といえばいいし、いやな顔する店長さんならやめればいい
と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。基本的に私は立場が上の人にはいつも嫌われないように気をつけているので、前から分からないことがあったら聞いたりしていたのですが…
相談…というか、前ちょっと言ったことがありました。店長に、まだ慣れていないので、いきなり全ての仕事を両立させるのがつらい、と。
そうしたら、「え、でも前聞いたら大丈夫って言ったよね」って軽く流されてしまいました。そう言っておきながら失敗をしたときに叱るのは、なんだか矛盾しているような気もするのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 17:38

こんにちは。



20代後半女性です。
まるで数ヶ月前、もしくは今の自分のようで思わず回答しちゃいました。

私は春に転職しました。同じ業界で会社を変わったのですが、なんとかやっていけるだろうと思ってたら大違い。
毎日毎日、自分でも呆れる程の失敗を重ねました。
そのたびに店長に叱られ、落ち込み、顔色を伺って仕事をするのでまたミスをし…と悪循環でした。

そこで考えたんです。
「叱られるうちが花だな」って。今はすぐに気持ちを切り替えられなくても、何かひとつできることが増えてきたら、それが自信に繋がって前向きになれると思うんです。

仕事を覚えるスピードは人それぞれですし、2週間ならまだまだ環境に慣れるので精一杯だと思います。
今の立場で、これだけは自信を持って完璧にできることを実践してみてはどうですか?

例えば「笑顔」とか。
笑顔で頑張ってる人の気持ちって、分かる人にはちゃんと伝わって来ますから。

無理しないで頑張ってみてください。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ミスしても最初のうちは『やる気だけは見えるから』と言われていたので、慣れてしまえば大丈夫なのかもしれません。

客の前だと笑顔なのですが、店長の前だと緊張してあまり笑えません。それに怒られた直後にニコニコしているのって、ちょっと無神経なような気もして(笑)

そうですね、無理せずにまだ考えたいと思います。
お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています