アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近とある会社でバイトを始めました。週5日フルタイムで働いており、終業時間は18時です。ですが僕の上司は忙しい方でそれに気付くのは大体18時15分くらいです。そのくらいの時間になると上司が毎回「あ、18時過ぎちゃってるね。キリがいいところで帰っていいよ」と言ってくれるのですが、僕の場合急ぎの仕事はないですしPCの作業が主なのでデータを保存すればすぐにでも帰れるのです。また残業代は出ません(上司から残業の要請があった場合は出るようです)。

そこでお聞きしたいのですが、僕は18時を過ぎたら上司の声かけがなくても仕事を終えても良いのでしょうか?上司はとても良い方で毎日それを言わせるのも申し訳ない気がしてしまいます。しかし自分で勝手に仕事を終わらせるのもマナー違反かもしれないと思い悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

責任の範囲内で片付けるべき案件が残らない職場であるなら定時になってからきりのいいところで帰ってもかまいません。


ただしどちらにせよ報告は必要です。仕事を始めて間もないようですし"自分の方では特に報告することもない"旨を頭につけてきりのよいところで帰ってよいか上司に確認をするといいでしょう。この際職場によってはどこまで進んだかなども併せて述べる必要があります。
気遣いはよいのですが必要がないのに残らせるのが常態化すると職場の管理者としては問題になりますので(ブラックな会社でない限り)そちらも理解なさるとよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。帰る際に「お先に失礼します」ということを周りの方に言ってから帰っています。これからは仕事の進み具合などを報告してから判断を仰いでから帰ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/03 10:13

バイトだとあなたは思っているみたいですが実際会社側はあなたのことをずいぶんいい評価していると思います!


まず帰る前に上司に挨拶すればいいと思いますが忙しいようであれば残業するくらいの意欲を上司にアピールした方がいいんではないでしょうか?
バイトと考えるよりも会社の従業員として頑張っていった方がいいと思いますよ!(^o^)/
    • good
    • 1

黙って帰るのはマナー違反ですね。


一言「お先に失礼します」でよいのでは。
    • good
    • 0

18時を過ぎたら、貴方から「時間ですから終わらせて頂きます」とか言って終了し、「お先に失礼します」で帰れば良いのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています