アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業は空気を読むのが主流ですか?社会人1年目です。残業の際、定時を過ぎても上司からの指示がなにもありません。どこまでの業務を今日中に終わらせたら良いのか、何時まで作業を続けたらいいのかわからないまま定時を過ぎると不安な気持ちになるので、いつも自分から声をかけて確認しているのですが、「はやく帰りたい?」などと聞かれて、悪い印象をもたれていたら気まずいなあと思います。今日はここまでやる!とか、何時までやる!とか目標がわかっていれば何時間でも残業するのですが、「どこまでやりますか?」と聞くと「どこまでやろうかなあ」とフワフワした返答しか返ってこないので若干腹が立ってきました!上司から明確な指示がなくても自分で空気を読んで「帰っていいよ」と言われるまで会社に残らないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その会社の感じだと、別に定時で帰ってもよさそうな気もしますね。


単にその人たちがだらだらと仕事して残業代稼ぎたいだけじゃないの?
あなたはそれに付き合わされてるだけでは?
その日の予定が立てられないから何時までやるのかはっきりさせて欲しいですというしかないですね。
その状態で空気嫁はさすがに無理です。
私でも何時までやりますか?って聞いちゃいますね
    • good
    • 0

会社での挨拶は基本ですが、残業の時はそっと帰るのがマナーだと思います。

周りに合わせてると残業代も発生しますし、自分の仕事が終わったらスッと帰るのがいいかなと思います。残業している人達に挨拶して回ったら逆にイラッとさせるかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなことはありません。



残業が残業代として支給されるなら残業してもいいですが、
そうでないならば早く帰って良いと思います。
特になければ帰ります、でOKです。
定時までに必要なことを終わらせる。
タイムマネジメントは重要です。

はやく帰りたい?と聞く上司が愚かです。
当たり前でしょうそんなのって思います。
予定通りに終わる業務しかないのであれば、帰るべきです。
残業代の方が給料を時間で割ったお金よりも高いですからね。
あなたが無駄に残ると会社が損します。
あなたは時間は無駄にしますが、お金はもらえます。
もらえないルールや契約で働いている会社ならさっさと帰りましょう。

帰ってはいけない空気なんて存在しませんし、
たとえ空気を読んだところで、できることとできないことがあります。

それに上司が給料を払っているわけではないので、
自分の意思を先に伝えるようにしましょう。

上司がはっきりしなければ、プライベートの予定があるので
帰ります、でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

周りの先輩はどんな様子ですか?上司に毎日、帰っていいか確認していますか?


普通は上司から帰れor残れなどという指示はありません。ただ仕事と期限が割り振られるだけです。だからあなたが上司にすべき質問は、「この仕事はいつ締め切りですか?」です。そして何時まで残ればその仕事が締め切りまでに終わるのか、定時退社しても終わるのか、自分の頭で考え、帰る時間を調整します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!