アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、小売業を退職した30歳です。
小売業なので仕方ないところはあるのですが…

・基本毎日2、3時間以上の残業
・次に何度も休日出勤がある(酷い時は2ヶ月以上休みなし)
・残業代、休日出勤に賃金は発生しない
・常に人手が足りないのでもちろん有給は一切使えない

という環境だったのですが、人間関係だけは基本良好でした。
皆様だったら人間関係がよかったらこの状況を我慢しますか?

質問者からの補足コメント

  • 収入は年収400万いかないくらいですが、どうでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/27 11:34

A 回答 (6件)

それは、雇用主側の違法行為ですから、労基に通報します。

    • good
    • 0

400万じゃ知人も納得しないでしょうね。


自分はプライベート重視なので、たとえ収入が高くでもパスですが。笑
    • good
    • 0

収入次第じゃないでしょうか。


知人がほぼ毎日深夜まで残業の生活をしてますが、もとの給料がいいので納得して働いてます。
入社当時から「稼ぎまくって、疲れたら辞める」と言ってますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

するわけないじゃないですか。



あ、基本給が300万円とかなら1年〜2年ぐらいは我慢するかもしれません。
    • good
    • 0

私なら我慢しません。



よりブラックな環境の会社はたくさんあります。
しかし前職のその職場も十分ブラックです。
労働基準法違反です。
未払い賃金を金利付きで請求してください。休日出勤もあるなら付加金ももらえます。
もしかしたら数百万取れます。

辞めてしまってからでも請求できます。
文句は言っても、このようなことが出来ないない人が多いからブラック企業がはびこるのです。
    • good
    • 0

残業や休日出勤が続く環境は、長期的には精神的・身体的に疲れを引き起こし、ストレスがたまってしまいます。

また、そのような労働環境は社会問題としても取り上げられており、適切な労働環境が整備されている職場を選ぶことが望ましいです。また、人間関係が良好であっても、長期的に環境が厳しいとストレスはどうしてもたまってしまいます。皆様がよいと感じる労働環境に転職することを検討してみることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!