プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の事務職です。就職して2年、給与は「基本給」と「調整手当」だけです。
ある日、労基署が入って残業代支払い命令が出ました。みんな大喜び。
ところがどっこい、職場の上司には、「実は調整手当っていうのが固定残業代のことなんだよ。労基署に言われたから残業代は払うけど、その固定残業代を超えた分だけしか払わないから」と言われました。
採用時にそんな説明はありませんでした。そもそも年俸制で、14で割った額が毎月のお給料で、2カ月分がボーナスだとしか聞いていません。
就業規則を見てみると、「調整手当」は「基準内給与」ですが、「時間外手当」は「基準外給与」に入っています。
やっぱり、これって残業代をもらってたことになるんでしょうか?納得できないです。
過去2年分の残業代を請求できるのでしょうか。
なお、もうすぐ自己都合退職予定です。

A 回答 (1件)

請求できます。

労基署に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお! うれしいお言葉です。
タイムカードのコピーも全部取ってあるので、もって行こうと思います。
退職予定ですから、強く出ようと思います。
他の方のご意見も伺いたいです。

お礼日時:2008/09/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!