プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう限界です。旦那の会社が違法残業繰り返してます。毎日毎日、深夜帰宅2、3時は当たり前
睡眠時間、四時間あればいいほうです。過労死しそうです。
挙げ句帰り遅くなるから会社に泊まると、今までも度々ありましたが
それだって車の中で寝たりです。

今日いきなり、帰れないから会社に泊まると。
話によると会社が借り上げたアパートにみんなで泊まることになったと。
こんな馬鹿げたことありますか?
残業させるの前提じゃないですか、こんなの

過労死レベルの残業だって入社当時そんな話は一切されませんでしたし。
サービス残業で違法ですよね。旦那に労基署行こうと行ってもいいよと言われて話になりません。どうしたらいいのでしょうか?
もうお手上げです。

A 回答 (11件中1~10件)

すべての方の意見に目を通しました。


私は10番目に回答した方の意見に賛成です。

これまでの記録をすべて時系列にまとめ、労基に相談できるようにしてください。明後日の朝一番に電話することをお勧めします。
    • good
    • 1

追記失礼します。



証拠に関しては、例えばわかる範囲で質問者さんがメモした帰宅日時や旦那さんとのメールのやりとりで十分です。
会社側に何を言われたかも旦那さんから聞いた事やメールのやり取りで大丈夫です。
どれだけ酷い生活になっているか、例えば食事や宿泊などもメモするなりメールのやりとりで良いので、わかる範囲で書き留めておけばいいです。

詳しくは労基署に聞いて見てください。何にしても労基署は、労働者の為に、企業を監督する為に存在しているので自分たちの味方と思ってくれて良いですので、とにかく頼ってください。
    • good
    • 2

ブラック企業に洗脳されちゃってますね。



まずは帰ったら必ずお風呂に浸かってもらいましょう。
一緒に入って体を洗ってあげてもいいと思います。
食事もスープなど軽くて温かいものを少しでもいいから食べてもらって。
体力気力を回復させるのが第一歩だと思います。

後は週一の休みを活用しましょう。
「疲れた」なんて1日寝てるだけ、
ぼーっとしてるだけになってないでしょうか。
近所を散歩するなど、少しでもいいので外へ出て体を動かして。
ご主人の友人や親族など、仲良い人に連絡をとって交流も持たせましょう。
その時に他の人の近況ってことで仕事の話を聞いたりすると、
「あれ、自分の会社はおかしいのでは…?」
と気が付くきっかけになったりもします。

とにかく本人に「逃げなきゃダメだ」って自覚してもらわないとです。
サポートしつつアレコレやってみましょう。
洗脳、解き方、というキーワードで検索すると、
色んな方法が出てくるので参考にしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深夜2.3時に毎度帰宅、私にも仕事がありますのでもう起きていることに疲れました。
シャワーでさっさとすませご飯も食べずに寝るのでもうまともな生活ではありませんよね。日曜もただ寝ているだけで
ほんとにもうおかしくなっていると思います。

お礼日時:2022/02/10 09:12

私の会社に入った来た人が以前勤めていた会社では200時間の残業があったと言ったのを聞きました。


帰りが朝になる事もよくあったと聞いてます。
残業が多くても、仕事がそんなにハードな内容でなければ
過労死はしないと思うけど、睡眠も休憩時間の時に取ればなんとかなります。
本人が辞める気もない、訴える気もないというのであれば
それでもやっていけるって事でしょうからね。
それだけ残業してサービス残業は勿体ないですね。
月に10万円以上はタダ働きなわけですから・・・
私の妻から聞いた話ですが、月に300時間残業やってる人がいるという
話を聞きました。
その人は1か月まったく休みなしでやってるそうです。
代わりの人がいないので休めないとか。
上に上がいるって話です。

深夜2、3時ならまだかわいいほうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのかた給料良かったのでは
サービス残業、休憩ほぼなし
週1休み
うちは25しか貰えてなくてこの有り様です

お礼日時:2022/02/10 08:44

失礼を承知で書きますね。

ご主人に女性がいるとは考えられないですか?
それが無いのであればすぐにでも労基にチクリましょう。確実に違法ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気してる暇もないくらいに顔は痩せこけ
クマが酷くげっそりしていて
メンタルもおかしくなってると思いますので、それはないです。

お礼日時:2022/02/10 08:41

本当のことかなあ。

旦那さんの作り話という可能性はありませんか?一週間程度なら、そういう非常体制は世にないでもないが、それ以上はもう持続可能性はない。誰もついてこれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘のような本当の話なので困っています
退職者続出ですが
謎の使命感で働き続けてます

お礼日時:2022/02/10 08:40

そこの会社しか無いのでしょうか。


もし他の会社があって求人出しているのなら、転職前提で、今までの残業手当や有給などの証拠となるものを集めながら、まずは、家族の方からでも良いので最寄りの労基署に電話して相談された方が良いかと思います。別に直接いかなくても電話で十分ですので。

会社と話をする時は、必ず録音プラス紙面上で証拠を。法的処置になりそうな場合は、早めに法テラスなどで弁護士へ相談。

ともかく、そんなのが長く続くわけがないのと会社は労働者が潰れたら新しい人を雇うだけなので、助けてはくれません。旦那さんも今は目の前の事で精一杯でまともな考えが出来ないのかと思いますので、ここは、家族が直接手を出すしか突破口はないかと思います。直接、家族として会社に怒鳴り込んでも良いと思いますが、やはり強く言えるのは労基署です。
個人的には明日にでも労基署に朝イチで電話して相談する事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
もうやつれきっていて、まともな思考労力もなくなっています
証拠がないんです
家族運営の会社でうまいぐあいに隠蔽されてるようです。

お礼日時:2022/02/10 08:39

残業手当が満額で出るならともかく、サビ残は違法です。


まず、月間の残業時間を聞きましょう。
月100時間を超える残業をさせた企業は、労基法違反で処罰の対象となります。
しかもサビ残なら悪質です。
なので、管轄の労基署に告発状を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みは週一、日曜のみ
残業なし、100時間軽く超えます

お礼日時:2022/02/10 08:37

やりがいがある仕事というか


任された仕事なら
納期とかの都合もあり
ムチャすることもあるかな。

慢性的にこうなら
転職したほうがいいですね。
マンパワーが足りないとか
むりやり仕事を取ってくるとか。
上層部がムチャしてるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性的にです
今年に入って日付けが変わらずに帰宅したことなどありません

お礼日時:2022/02/10 08:36

私なら、迅速に


大手の生命保険会社5社に弁護士負担料不問の条件付きで見積もりを取ります。とにかく法的な見方を確保するべきです。

あとは、刑法と民法を武器にすればいい
知らなくてもいいし、正しいこと言えばだいたい法律に絡むので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/10 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています