プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月になる娘と3人で暮らしています。

夫は、結婚した当初より残業で帰りが終電になる事はちらほらあったのですが、2ヶ月程前より職場で同時にいくつもの仕事を抱える事になり、毎日終電になる生活が続いています。
せめて週末に体を休める事ができたら良いのですが、徹夜や、休日勤務も余儀なくされ体をゆっくり休める事ができずにいて、、、
そんな夫が心配で、“無理しないでね” “頑張りすぎないで” など思った事を口にしていたのですが『そんな事を言われても頑張らないといけないから』と返されるようになりました。
そのような返しをされる様になってからは、どのように励ましていいのか分からなくなってしまって、すごく心配しているのに何も言えなくなってしまいました。
疲労困憊の夫を見ていると、心配で泣きそうになります、、、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか。。

私も慣れない育児と家事の両立で本当は精神体力共にヘトヘトになっていて、、でも頑張っている夫の手前手を抜けず、疲れて帰ってきた夫に甘えることができずにいます。
本当はすごく寂しくて構って欲しいのに、、、長い間ただ抱き合う事すらできていません、、、
せめて家の事は心配させないようにと『私は大丈夫!家の事は大丈夫だから!』と元気ぶってしまって、本当はだいぶと心が折れそうなのに、、、すみませんただの愚痴のようになってしまいました。

改めて質問させて下さい。
ヘトヘトになった夫が少しでも幸せになれる励ましの方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

『私は大丈夫!家の事は大丈夫だから!』というのが一番の励ましです。

嫁も頑張ってるからと思うからこそ、どんな大変な仕事でも乗り切れると思います。余計な励ましや心配はいらないです。あなただって旦那さんががんばってると感じられるからがんばってるじゃないですか。

出世すればもっとよい生活ができる、嫁や子供に良い生活をさせてあげられるからと目標をもって今がんばっているなら、がんばりすぎないでとか、無理しないでというのは、逆に水を差してしまう可能性があるとおもいませんか?

慣れない育児と家事の両立大変でしょうが、いろいろと工夫をして育児、家事の両立ができるようになって、心から『私は大丈夫!家の事は大丈夫だから!仕事がんばって!』と言えれば万点だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、、
頂いた回答を読んで泣きそうになりました、、
そうですね、、頑張っているのに“無理しないで”は確かに相手にとっては励ましにならないかも、、
『一番の励まし』と言って下さった事、私の言っていた事は間違いじゃ無かったんだと、とても嬉しかったです、、
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 00:06

旦那様は頑張り時なんでしょうし


お子様が生まれたことで
ますますそういう気持ちが強まっているんでしょうね。

男は人生の内に必ずそういった時期があるものでしょうから
申し訳ないんですが今は何を言ってもダメです。

頑張り続けて、その内にポジションも変わり
仕事にも慣れが出てくれば
また自然と再び家族の方に顔を向けるとは思いますが、
それまでは奥様も辛いことでしょうが
歯を食いしばって旦那様を支え続けるしかないでしょうね。

でも、ただ、やはり人間の基本の構成部分は
「家族」にあるということは間違いありません。

あまり働きづめで倒れられるよりは
「私達は大丈夫だからそんなに頑張らなくて良いんだよ」の
一言くらいはどこかで準備しておいた方が
よろしいかもしれませんよね。

会社の退職したOBの方ですが
その方はメーカーに居て高給・帰りはいつも午前様だったのが
中小企業に来て給料は安くなるわ定時に帰れるわで
最初は少し戸惑ったと聞いたことがあります。

でも、その時奥様に言われたのが
「給料が安くなったからって
 いつも時間通りに帰ってきて
 みんなでご飯一緒に食べれるほうが余程良い」
と言われたそうです。

だから何?の例え話ですが
少なからず日本人にはそういった家庭像や
幸せのかみ締め方もある訳で。

質問者様もそこまでの気持ちに至れてるならば?と思い
引き合いに出させていただきます。

旦那様の健康を守れるのは奥様だけ。

悩むことは多いのでしょうが
頑張られてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。
本当にそうです、、
私も、残業だ徹夜だ休日勤務だ、、で家族との時間が持てないよりも、早く帰ってきてくれるほうがどんなに幸せかと思うのですが、仕事に関しては口は出してはいけないとグッと押し込めてはいるのですが、仕事とはなんだろうと思ってしまいます。
前は仕事が楽しいと言っていたのに、最近では“限界に近い”と口にするようになって、、
ごめんなさい。また愚痴めいてしまいました。
そうですよね、、今は私も踏ん張り時なのでしょうか。
基礎である我が家が心地の良いものであるように心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 13:45

36歳男です


2歳、0歳の二児の子持ちです

上の子が生まれたときは、丁度だんな様のように毎日終電かタクシー、下手すると徹夜明け始発で帰って、着替えて出社を約半年程続けていました。さすがに土日出勤はなかったのですが
妻にはせめて毎日子供の写メと
日々の成長を1~2行でいいので送ってもらっていました
それをみて、トイレの個室で一人涙ぐんだりもしておりました
それが一番の励みになりました

今でもその時の写メと返信のメールは保存しておりまして
いい思い出になっております

ヘトヘトになって帰ってくるのでしたら
せめてすぐに床に着かせてあげてください
これが一生続く分けではありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日お疲れ様です。今はお仕事落ち着かれたのでしょうか。。
回答ありがとうございました、、
まるで夫の話を聞いている様でした、、
でもまだ夫はせいぜい2ヶ月、、半年も頑張られたなんて頭が下がります。奥さも心配なさっていたのでしょうね、、
本当にまさに今y-bankruptさんの当時のような状態でして、、回答を読んで胸が苦しくなりました。
今日は徹夜明け始発で帰宅してその足で出張との連絡がありました、、なんだか気がかりで寝付けません。
本当に考えてみれば、子供の寝顔しか見れていない毎日です、、私も写真を撮ってひとことを添えて送りたいと思います。
そうですよね。今だけですもんね。。
今は自宅が居心地良く思ってもらえるような環境にできるように心掛けたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 01:58

お気持ちわかります。



私もそんな生活送ってました。
実家は遠いし 寂しいし。

でも旦那さんは頑張ってるんです。貴女も頑張りましょう。

疲れている旦那さんを癒してあげるには 励ましの言葉より 帰宅した時 暖かい部屋と 美味しいご飯じゃないですかね?

季節がら 牡蛎なんか栄養たっぷりで 男性には特に食べてもらいたい食材ですから シチューなんかどうかな?

長芋料理も スタミナつくそうですし。

いつまでもこんな生活が続くわけじゃないでしょう。
いつか 楽しく過ごせる日々が来ますから。

仕事があり 生活出来るお金を稼いで来てくれる旦那さんがいて 貴女は本当に幸せですよ。

今が妻として 主婦として 踏ん張り時なんだと思いますよ。

甘えたいのは しばし我慢。
旦那さんを甘えさせてあげましょう。

貴女と子供のために頑張ってくれているのですから。
疲れがとれるような入浴剤を入れたお風呂の後は マッサージしようか?って 聞いてみたら?

身体と一緒に心もほぐれますよ。

貴女も子供と一緒にお昼寝をして 自分も健康でいなくちゃ。

結婚は楽しいばかりじゃありません。
大変だけど こんな日々の生活が積み重なって 夫婦として 家族としての絆が強くなっていくんだと思います。

心配でも 深く考えすぎず 貴女は明るく健康でね。

癒しグッズを探してみたり 生活を楽しく。
その方が 旦那さんも 癒されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本当です、、私は幸せですよね、、こんな事でグチグチ思ってしまって、頂いた回答を読んで恥ずかしくなりました。
暖かい部屋と温かい食事、、そうですね!今できる事は私が健康でいることと、家の事、、
今がずっとずっとじゃ無いと思えば、私の事はさておき夫を支える事に素直に力も入れれそうです、、
癒しグッズ!ちょっと探してみます!
元気になる回答をありがとうございました!
もっともっと深い家族になるように支えてあげれたらと思います!

お礼日時:2010/12/17 00:41

40代男です。


僕も多忙で毎日深夜帰宅、休日は多くて月3日です。
子供が2人、長男6歳長女1歳です。
妻は夜泣きが酷く、寝付きの悪い2人の子供を
奮闘して育ててくれています。
僕も休日も疲れが取れず、へとへとですが、
休めたときは出来るだけ子供と接しています。

僕が感じる一番の癒し励ましは、帰ってから2人でする
晩酌です。
といっても、缶酎ハイ1本を2人で飲む程度ですが・・・
その時お互いの一日あった事を話し合います。
1時間程のたわいもない話しです。

愚痴ってもいいし、良かった事、嬉しかった事でも
いいのです。

妻には育児の負担をかけていると思いますが、
お互い貯めない事、尊敬し合う事でうまくやってます。
そして感謝し尊敬しています。
7年目で16歳違いですが、ラブラブです。

あえてうちの自慢を言わせてもらいましたが、
お互いを信頼し、尊敬し合う事がお互いを励まし
頑張る力を産むと思います。

長文になって恐縮ですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なご夫婦、ご家族ですね、、
回答読ませて頂いて“うふふ♪”となんだか幸せをおすそ分けしてもらった気持ちになりました♪
でも、多くて月に3日の休日だなんて、、大変なお仕事をされているのですね、、
お互いに尊敬して支え合っておられるのだなと素直に感じました。
自慢の奥さまなのですね。きっと、旦那さまの事も奥さまきっとどこかで自慢されてますよ♪
私たちも晩酌の時間、、話し合える時間ですよね、、作れたらと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 00:27

休日のお勧めは、近所の温泉です。

なければスーパー銭湯か何かで・・・家族風呂ならなおよし。
ラブホテルでカラオケもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
温泉いいですね!小さな子供がいてるのでもう少し大きくなってから、仕事が落ち着いた頃、家族風呂挑戦したいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 23:56

「お疲れ様、家にいる時くらいはリラックスしてくださいね」


男は家に癒しを求めます。
外で頑張るのは当たり前ですから、
旦那さんには、家でリラックスしてもらいましょう。
スキンシップが欲しいなら、
一緒にお風呂に入れば?
奥さんが背中を流してあげれば、
旦那さんもリラックスするでしょう。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうですよね、、そのひとことは大切ですよね!
一緒にお風呂…今さら照れくさいですけど一度誘ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!