プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して4か月目になる、27歳 女です。
4か月目にして、やっと生活にも慣れてきました。
しかし一つ、とても心配なことがあります。
それは、夫の仕事と体のことです。
夫は現在、34歳です。

現在、夫は体に悪いところもなく、健康です。
酒もタバコもしません(その代わり、お菓子を食べますが・・)

夫は仕事が忙しく、最近深夜に帰って来ます。
特に今の決算の時期には、日付が変わるまで仕事をして
帰ってきます。
一応 今晩のおかずも、深夜に帰ってくる夫の為に、
野菜中心でこってりしていない料理を考えて作りました。
(そのうち献立のネタが無くなりそう!)
私なりに考えては工夫してみる努力はしています。
しかし、夫の不規則な生活が続くと、体調が悪くなって
しまわないかと心配しています。

そこで皆さんにアドバイスいただきたくて質問させていただきました。
皆さんのご家庭では、家族が深夜遅くに帰って来たり不規則な
生活が続いたりしておられませんか?
深夜遅くに帰って来る夫の為に、何か夫のためにできないかと
考えております。
私にできることについて、どんな些細なことでも構いませんので
アドバイスをお願いします!!

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

既婚、子供ありの女です。



今は育児休業中ですが、私自身、以前は仕事で午前様になったり、泊まってきたりすることが多かったです。
夫も同業で、深夜遅くになることがあります。

深夜遅くまで仕事をする日が続くと、とにかく睡眠時間が貴重になります。
正直、ご飯よりも寝たい!!と思っていました。
ですので、わが家では、晩御飯は職場ですませてもらって、帰ってきたらすぐにお風呂に入って、その後すぐに眠れるようにしています。
夫には、忙しい時期になると余分におにぎりを持っていってもらいます。あと、夜食分のお金を渡すようにします。コンビニなどで軽いおかずやサラダを買って、仕事の合間に食べるようです。
あとは、帰ってくる前に電話をもらい、お風呂の準備をしておきます。

新婚さんですので、夫婦の会話のためにも一緒に食事をしたいでしょうが、それは休日や朝食時にするようにして、休むことを第一に考えてあげてはいかがでしょうか。
お風呂に一緒に入って、話をするのもリラックスできて良いですし。
あ、あと、翌日の朝食用に野菜たっぷりのあっさりスープなどを用意しておくと、帰ってきて小腹が空いていたら軽く食べたりもできますし身体があったまってゆっくり休めます。
スープや豚汁などの汁物は結構便利ですよ。
うちの場合は作り置きしてしまうため、2~3日続けて食べてますが・・・

長時間の勤務は、身体自体だけでなく、精神的な疲れが溜まります。
お疲れの旦那さまがゆっくり休息できるようにサポートしてあげるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事も大切だけど、休むことが一番大切なんだなと
分かりました。
身体だけでなく精神的な疲れもたまっていることを
念頭に、夫が肉体的にも精神的にもホッとできるような
家であるようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/04 23:40

私の夫も、職業柄、深夜帰宅が多いです。


我が家では、帰る30分前に家に電話してもらい、
夫が帰って来る時間帯に合わせて、
暖房を付け(ベッドの電気毛布も)、夫の着替えをコタツで暖め、
蒸しタオルと熱いお茶を用意しています。
料理は、まだまだ若いので(20代後半)、
むしろ深夜でも肉が食べたいらしく、栄養バランス以外、
特に気にしてませんが・・・(笑)。

朝は、ギリギリまで寝かせておきます。
私は毎朝6時半に起きて、まず居間の暖房を付けて、
夫の服をコタツで暖めてから、お弁当を作っています。
お弁当は、まあ、食材は使い回しですが、
毎日、なるべく違う料理にして、
味付けも、同じお弁当の中で、かぶらないようにしています。

気持ち的には、嫌な事があっても、
疲れて帰った夫に愚痴らない・・・とかですね。
夫婦として必要な事は、話しますけどね。
夫に結婚当初に聞いたところによると、疲れが吹っ飛ぶ1番は、
「嫁が自分に感謝してくれる気持ち」だそうです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日大変ですね。
でも、そんな旦那様を帰宅したら温かく迎えてあげられる
奥様がいて、本当に心安らぐことだなと思います。
着替えまで温めてあげるだなんて、優しすぎますね☆
どんな嫌なことがあっても、相談はしても愚痴愚痴言わない
ように気をつけたいと思います。
旦那様にとって「自分に感謝してくれる気持ちが一番
疲れが吹っ飛ぶ」とおっしゃったそうですね!!
私もそんな感謝の気持ちを忘れず、夫のために思いやりをもって
いこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/12 14:23

自分もご主人と同じような感じです


たぶん仕事中に軽食をとったりとらなかったりするし、疲れているときは、きちんとした食事よりサンドイッチ程度の方がありがたかったりします。
食事の内容もさることながら、「食べなきゃ食べなくていいのよ(^^)明日私がたべるから」的な気遣いがありがたいです。
毎日きちんと食事があり、「さあ食べてモード全開」だと、気を使います。差し入れや、同僚からの夜食のさそいの度に気を使ったり、都度家に電話をいれるのは意外とやりにくいもんです。つい言えなくて、帰ってから無理してご飯食べたりすることもあります(^^;
あまり体の心配されたり、「早く寝ろ」といわれても、自分で重々わかっている事なので。。。家に帰っても頭の中の仕事モードはすぐに抜けませんし、明日の段取りとか考えてる事も多いので、風呂だけ用意してあって、あとは気楽に自分のペースでいさせてもらえるのが一番ありがたいです。まだ新婚さんならそばにいてくれるだけで充分です(^^)

もし、残業代がきちんとでてるのであれば、その月は収入がふえていると思いますので、月に数回、マッサージにいかせてあげると良いです。体のストレスはもちろんですが、心のストレスもずいぶんとれ楽になります。自分はこれに気がついて、こまめに行くようになってから、同じ仕事をしても全然疲れの度合いが変わりました。(疲労の蓄積が全然違います)
よく深夜のスーパー銭湯で、マッサージを受けている夜の仕事っぽいおっさんがいますが、たぶん忙しくストレスがたまる仕事なので、毎日マッサージでリセットしてるんだと思います。お金がかかります(3000円台)が、いままでの経験では一番ベストの対処法です。お試し下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日おつかれさまです。
毎晩遅くまで大変ですね(><)
疲れているときはどっさり料理を出すよりも
軽い食事で「好きなぶんだけでいいよ」という感じのほうが
気楽でいいそうですね。
私はおもいっきり「さぁ食べて食べてモード全開!」かも
しれません。今日も大きな鍋におでんを作ってしまいました。
でも「食べれる分、好きな分を食べてね」と
優しく優し~く声をかけてあげようと思います。
マッサージについてもありがとうございます。
ストレス、たぶんたくさんあると思います。
マッサージ屋に連れていってあげようかな。
スーパー銭湯でマッサージを受けている夜の仕事っぽい
おっさん、ちょっと想像してしまいました。
このへんの銭湯は、紋紋さんが多いそうです・・・
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/07 22:13

今年で27歳女です。



ほぼ貴方と同じ状況です。
年上の夫は毎晩帰りが遅いので、なるべくヘルシーな料理
を心がけて、お風呂もすぐに入れる状態にしておきます。

それと疲れていると甘いものが食べたくなるのか、いつもより
食べるのですが、疲れているのだから、好きに食べてもらい
ます。
たまにデザートを手作りしたりします。

あとデトックス効果がある食べ物をよく出します。
(最近のヒットはヤーコン!梨みたいな食感とほんのりと
した甘さがいいです)

夕食が遅くなるので朝はなるべくしっかり食べてもらう様に
しています。

あなたはよくやってらっしゃると思います^^
我が家も忙しい時期なのですが、早くこの時期が過ぎてくれれば
良いですね~><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
同じ年ですね!!
旦那様は毎晩遅いそうですね。
遅いと帰りも心配だし、体のことも心配になってしまいますね。
あぁ・・・私の夫も現在23時20分なのですが、まだ帰って来ません(泣)。
しかし、自分だけではない、1122861さんや皆さんのように
一人の大切な家族として温かく迎えてあげられるよう
色んな工夫をされているのですね!
夕食が遅いぶん、朝はしっかり食べてもらうのですね!
朝のメニューをちょっと見なおしてみようかなと考え中です。
ほんと、忙しい時期、大変ですね。
代わりにできるのなら、仕事を手伝ってあげたい気持ちです。
お互い頑張りましょうね!!
貴重なアドバイスすごくありがたいです。
そして、同じ年、嬉しいです!!
あ!!今、「帰る」メールが入りました!!
速攻、ごはんの用意をします☆
大変ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/06 23:19

>深夜遅くに帰って来たり不規則な生活が続いたりしておられませんか



深夜遅くに、規則正しく帰ってくる会社員です(苦笑)。
ご主人とほぼ同世代です。

私も夕食は22時~25時くらいの間になりますので、妻の配慮で、か~なり軽めのものばかりとしています。

米は取りません。肉はもちろん、魚もあまり取らないですね。
翌朝の胃にもたれるからです。

野菜サラダ、豆腐、納豆、しらたき、こんにゃく、えのき等キノコ類などを用いたメニューを用意してもらっています。
このあたりを組み合わせると、それなりに色々なバリエーションが出来ます。いろいろとトライしてみてください。
ただ、こういった内容にご主人が満足できるかどうかが問題ですが、健康は大切です。
私も健康診断で、ある項目に異常値が出て、心配になりました。

>何か夫のためにできないかと考えております。
素晴らしい心がけです。その気持ちだけで充分です。
私だったら、深夜まで起きて待ってもらってると負担です。
休んでもらってたほうがよいです。
翌朝しっかり起こしてもらえると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・・・・(涙)・・・。
規則正しく、深夜遅くに帰られてるのですね。
おつかれさまです・・・
奥様は、遅くまで仕事をされるLOSSINGNOR様のために
料理も工夫されているのですね。
まだまだ料理初心者ですが、健康食材で色んな
バリエーションができるようになるよう、努力したいと
思います。
健康診断で異常値が出たそうですが、大丈夫でしょうか?
少しずつでも良くなることを祈ってます。

深夜まで起きて待つより、自分のペースで休んだりし、
翌朝はしっかり起こしてあげられるようにしようと思います。
(ハッ!今日は夫の方が先に起きてました!!)

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/05 15:16

 読んでいると、それ以上何かすることあるんでしょうか・・・っと疑問持ちました(笑)。



 一応大原則として、家に疲れて返ってきて、その後休んで翌日また戦わなければならないので、心身ともに休まる形を愛情を伴って作れればよいと思います。

 あとは、急にそんな話にはならないとは思いますが、かなり心身ともにキツそうな仕事をされてますね?それに見合うだけの見返りを会社から受け取っているのでしょうか?
 今のご時勢、労働基準法を平然と無視し、過労を強いるケースが多いので、ご主人が転職を希望された場合、または、ご主人の体が持たないと判断して、あなたが転職を勧める場合等、所得が落ちても責めずに応援してあげて下さい。

 大切な妻や家族の愛情ある応援があれば、男は一生がんばれます。
 それにしても・・・いい奥さんもらいましたね、ご主人。お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、口だけなんです。
心配事はするものの、なかなか行動にできないのが
私の悪いところなので悩んでました。
ほんと、仕事は戦いですね。
心身ともに休まるような環境作りをしてあげようと思います。

それが、夫の職場はそれだけの見返りを受けとってないんです。
公務員なのですが、全員の給料削減がありました。
それと、節約節約で、冷暖房も定時過ぎには切られます。
残業代がもったいないから「早く帰れ」という雰囲気だそうですが、
真面目に働いてもあらゆる方面の仕事が舞い込み、残業せざるを
えません。残業代は、19時以降はただ働きをしているそうです。
夫の仕事のことに口出ししてはならないけど、かわいそうだなと
思ってます。
でもこのような夫の労働について心配してくださってありがとうございます。
過酷労働でも、大切な妻や家族の温かい応援があれば、男性は
一生がんばれるというお言葉に心を打たれました。
あと、「いい奥さんもらいましたね」も、とっても嬉しいです。
(でもまだまだ私は何もしてあげられないし子供っぽいですが)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/05 15:11

40代旦那です。


深夜に帰りがなった時に…奥さんが寝てしまっているのはOKです。

帰ってきたときになっていると嬉しい事

1)お風呂が適温である事。
(熱い温いは個人差ですけど…私は熱めが疲れているときはスッキリするので好きです。でも、それゆえに目がさえて眠れなくなっちゃう事もあります。お風呂に入って身体を温めてからの食事の方が消化にはいいそうです)

2)ご飯が美味しそうである事。
(私の場合、仕事中には食事はしないので。家の奥さんは料理が苦手なのか、センスが無いのか…見た目が酷くて、どんなにお腹が空いていても見た目で食欲を失う事が何度もあります。イヌの餌?って思う時さえあります。疲れが倍増します。味は普通なんですけど…「見た目に美味しそう」というのは「気分がくたびれている時には非常に重要なポイント」だと思います。食べられれば良いのでしょう?不味くなければいいのでしょう?ではありません、決して。)

☆置き手紙があると、うれしいです。内容は無くても…気持ちがうれしいです。

お菓子…ポテトチップスなどのスナック類でしょうかね?塩分が高くなりがちですので、塩分を排出する類の食品や、カロリーもあれらは結構ありますから、注意してあげてくださいね。麦茶やウーロン茶などでデトックスに、それとなく気を使ってあげてください。朝食にフルーツ類を取り入れて、ビタミンとミネラルが充分補給できるようになっていればすばらしいです。
34歳なら、まだまだ若いしタバコもやらないのであれば、カロリーに注意していれば元気が保てますよ。ストレスに注意は当然ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に深夜までごはんを作って待っていることがありました。
稼いできてもらっているのに、自分が先に食べていいのかと
最初のころは思ってたのですが、これはかえって負担ですね!
最近は遅かったら先に食べるようにしてます。
実際、帰ってきたときなっていると嬉しいことを挙げてくださって
ありがとうございます。
お風呂が適温であると嬉しいですね!
ご飯もおいしいと更にいいですね!
そんなに食欲を失うことがあるのですか!?
またまた・・・・(^^)ノ
奥様にとっては愛情いっぱいのお料理を作っておられると思います!
お料理は味も見た目も大切だということを思い、今日から
おいしい料理を作ってあげようと思います!
置き手紙は、夫が帰った時、先に寝るときなど、書いて置いて
おくのもいいなと思いました。
お菓子はチョコレート類をボリボリ食べてます・・・
これは要注意だ・・・もっと気を使ってあげようと思います。
夫は細見なのですが、最近、お腹が・・・(涙)))))
帰ったらおいしい料理とお風呂、家の温かさで癒してあげようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/05 15:04

40代の既婚男性です。


先月は深夜仕事10日間と、36時間の徹夜仕事に
あい続く残業に、遠方への出張などなかなかハードな月でした。

まずは、その優しい心づかいだけでも癒されますよ。
食事は押し付けずに。。
作って貰えると思えば無理に食べずに仕事をして
帰って食べようとしますが、
ここは「お腹が空いたら夕方に軽く食べた方がいいよ。
いらなかったら言ってね」くらいで手を抜く方が
楽な場合もあります。

お弁当を持っていけるなら、お弁当でしっかりバランスを
とれるものを作る方が身体にはいいんですけどね。

30代になれば内臓脂肪だけついていわゆるメタボ腹になってしまいますから、
今から気をつけないといけません。すでにつきかけているかも。
夜のお菓子も控えさせた方がいいですね。

背中や腰、頭のマッサージなんかはうれしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心肺ばかりして、なかなか行動に移らないところが
私の悪いところです。
rubipapaさんは徹夜仕事が続いたり出張などハード
だったそうですね。おからだ大丈夫でしょうか?
食事は、おしつけないことも大切なのですね。
これは気付かないうちに押し付けがましくなってしまって
いたかもしれないので、よく覚えておこうと思います。
30代になると、内蔵脂肪だけつくメタボになるのですね!
それが、最近お腹が出てきたみたいなんです!!
ハァ・・・・・・・・(涙)!!!
私がお菓子を見せびらかしているのも悪いんだな・・・
今日から夜のお菓子、控えさせるようにもっていこうと思います。
マッサージなどもしてあげます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/05 14:57

男性です。


20代後半なら連日深夜でも身体は持ちます。
そんなに心配することはありません。

アドバイスはなるべく早く寝かす事です。
あまりお腹一杯にせず、消化がいいものです。
朝に多く食べさせてください。
お酒を飲むなら、軽く飲むだけで眠くなります。

ともかく、リラックスさせるよう心がけてください。
特に首回りは凝り、目はしょぼしょぼです。
目をお絞りで冷やすのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代前半なので、気を付けないと何か出てくる気がして・・
でも、心配しすぎず、とにかく休息できるよう
私がサポートしてあげようと思います。
夜は消化の良いものを中心に作ってあげたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/04 23:42

マッサージやお風呂で背中をながしてあげるとかがいいと思います^^


たまには、こってりした料理もいいと思うよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにはこってりしたものでもいいのですね!
マッサージなどで疲れをほぐしてあげようとおもいます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています