プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚生活と仕事。

当方27歳、女性、今月1日入籍した者です。

仕事は医療事務をしており、平日は9〜20時くらいまで仕事です。
帰宅時間が遅い為新居は私の職場の近くです。
晩ご飯は平日は作れない為、どちらかの休日に作り置きしています。
今まで実家暮らしだったのもあり、慣れない土地の暮らし、慣れない家事と仕事の両立が凄く負担になって来ました。

夫に相談しましたが、
「俺もしんどい中家事と仕事を両立している。
子供じゃないんだから」

と言われてしまい、私の体力無さが原因なのかなあ…と思ってそれ以上何も言えませんでした。

最近疲れが全然取れず、世間の新婚の皆様はどうやって乗り越えてらっしゃるのか教えて頂きたいです。

慣れたらこの疲れも飛んでいくのでしょうか?

暫く生活が落ち着くまで休職や、パートをしたいのが本音ですが今の職場は人間関係がとても良いため退職しようにも戸惑いを感じてしまいますし、夫も良い顔はしません。

どのように乗り越えてらっしゃるのか、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>晩ご飯は平日は作れない為、どちらかの休日に作り置き

ということは、平日の家事は片づけ程度と考えていいでしょうか?
それならそれほど家事に時間はとられないはずですよね。
とすると、疲れは気持ちの問題が大きいのでしょうか?
やらなくても支障がないことにエネルギーを費やしていないか再確認しましょう。
疲れているときはレトルトやお惣菜を利用してもいいのですしね。
あるいは睡眠がしっかりとれていないとかもありますか?
    • 0

労働時間が長いですよね。

9時5時とか9時6時ならわかりますが、夜の8時まで仕事なんですね。そりゃ疲れますよ。
よく頑張っていらっしゃると思います。
家事をする気力も失せてしまいます。でももう半年なので慣れた頃ですよね。慣れたら疲れも感じなくなると言いたいところですが、

終業時間を早めてもらったりできないなら、手抜きするしかありません。
夕飯などは週末に作り置きをしているとのことですが、食事の後片付けは最低限するとして、洗濯は2日に一回とか、掃除などは週末しかしないとか、後は家事代行を頼むとか、何か考えないと身体を壊しますよ。体力の差は人それぞれです。私も体力がなくて疲れやすい体質でしたが、時短で働いていたのと夫が協力的だったのでやってこれましたが、
大病してからでは遅いです。今後の事を考えて職場を変えるとか、終業時間をどうにかできないか、職場やご主人様とよく話し合ってみて下さい。
ご出産されて、子育てしながらの仕事はもっともっと体力必要ですし、する事が増えるので大変ですよ。
    • 0

家事の実務の能力を少しずつ上げていけば、お抱えの問題は解決します。

逃げてはいけません。落ちこぼれになります。
    • 0

「俺もしんどい中家事と仕事を両立している」と言っているということは、家事は半々に分担しているということでしょうか?

もし貴方が料理が苦手なのなら、ご主人に料理してもらって、貴方は別の家事担当になる、という選択肢もあるように思いますが、いかがでしょう。
また、そもそもの話、平日の食事は毎日手作りのものを食べなきゃいけないんですか?
レトルトなり、冷凍食品なり、お惣菜なり、使えるものは使えば良いと思うのですけど。外食でもいいでしょうし。
大人二人なんですから、平日は適当に出来る範囲でやって、休日は野菜多めとかヘルシーにとか、1週間で辻褄合わせればそれでOKでしょう。
掃除だって、二人とも日中は家にいないなら毎日する必要は無いし、食器洗いが負担なら食洗器を導入するっていう手もあるし。
それこそ、生活が落ち着いて余裕が出来たら、晩御飯を手作りに戻すとか、掃除の頻度をあげるとかすれば良いです。(もちろん、あくまでも「余裕が出来たら」の話。無理はしない。)
仕事を休む、辞めるのは、お勧めしません。
一度辞めてしまったら、復帰には相当なエネルギーが必要になりますから。
    • 0

ご主人も家事してくれて、ありがたいですね。

20歳の時に社内恋愛していた人と同棲してた人は、家事分担してくれなかったなぁ。

まぁ、小学生の高学年には家事全般出来てなので何ら苦労しなかったです。
    • 0

実家に寄生して自立出来ない人は男女共に結婚は難しくなります。

一人暮らしをして自立していればそれが当たり前になるのでそれがキツいとは言わないのです。

離婚して実家に帰り寄生生活を続けては?
子供が出来ると更にキツくなります。
    • 0