プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業に就職したら負け組確定人生という事であってますか?
もっというなら就職先は学歴で決まるので、大学受験で大方の人生決まるって事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆図星突かれて必死に否定してて草
    そりゃ世の中中小勤めの方が多いんだから批判されるのも当然か

      補足日時:2021/01/15 10:29

A 回答 (10件)

悪いけど、俺は上場一部企業に在籍して、現在は定年退職したけどね。

君の考えは、他力本願と言うやつで、大企業じゃないとダメとか中小企業は負け組と言うのは、君自信を否定し、自分の可能性を否定してると言う事だよ!言っておくけど、大企業ほど、社内での競争や軋轢は想像以上だと思うよ。この釣りネタ、小中学生のレベルに対し少し真面目に回答してやったよ。
    • good
    • 0

そういう発想の時点で


負け組決定。

人生が終わる時に
勝ち組か負け組が
解ります。

それまで長いよ。
    • good
    • 0

勝ち負けって 誰が決めるんだろう。



まあ 社会的評価と言うなら 金持ちでイケメンで 血筋と教育が良くって 性格が明るくスポーツが上手で 健康で知的で会話が楽しくて 背が高くて足が長くて引き締まった体をしていて 若くって元気では溌剌として 仕事ができて責任感が高くて 精力があってあっちのテクニックも上手で相手を満足させられて・・・ふう。

うん まあ質問者は 大学受験だけ考えて 大きな企業に就職すれば とりあえずはいいんじゃないかな。

あのマイクロソフトも 最初は小さな会社だったし 月刊アスキーは自分も読んでた。
世界を動かす一員だったような気もするんだが あれも負け組なのかなあ。

彼らにとっては どうでも良いことかもしれないけどね。
    • good
    • 0

そうだね。


キミがいう負け組だね。
    • good
    • 1

発想が貧弱すぎる。

大企業に就職?
  
「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉を知らんのかね?
「史記」を読みなさいよ。
    • good
    • 0

考え方が逆です。

他人が大きくした大企業に就職するのではなく、自分達の力で中小企業を大企業に変えるのです。

どんな大企業でも最初は小さな会社から始まります。
    • good
    • 0

良い会社に就職したら勝ち組で、良い人生が送れる?


そんなことは絶対にあり得ません。
中小企業であれ大企業であれ、仕事・業績は実力で勝ち取るものです。良い学歴をもっていても「能力を十分発揮出来る力」を持っているか?です。
    • good
    • 0

君、視野が狭すぎだよ!そう考えた時点で負けが確定したようなもんだよ。

先の人生諦めな。
    • good
    • 3

もっと言うなら、


産まれた時に
運命が決まっている。

って事かいッ?
    • good
    • 2

中小企業にこそ土日祝休み、残業なし、ボーナスあり、社内の競争なし、経営基盤万全、学歴不問で巡り合えたら超絶ラッキーなレア会社がありますよ。


せっかくの高学歴、一流企業就職なのに、社内の環境に耐えきれず…なんて人もいますからね。

学歴も大事だけど、運はもっと大事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています