アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動において大企業を狙わないのは、そんなに悪いことでしょうか?
ネットや学校の教務主任などそろいもそろって大企業推しです。

当方、中堅私立理系で大企業などどうあがいても不可能です。もし仮に入社したとしても学歴やまわりの能力の高さについていける気はしません。
志望している業界はほとんど定まっているので、学校に求人を出している企業(中小企業)にエントリーしようと思っております。決して中小企業をバカにしているわけではなく、自分の選択肢を大企業だけに絞ることが明らかに危険だと思うからです。
それって悪いことなのでしょうか?大企業推ししてくる人に限って勤務経験がない人ばかりなのに、なぜ大企業を推してくるのでしょう。

属している研究室の教授がまったく就職活動をさせる気がないので文句言わずはやめに決めてしまいたいのですが、世間の大企業崇拝はいまだに健在ですか?

「大金を稼ぐ」「よい大学を出る」「良い会社に入る」これが幸せの最低条件なのですか?
先日教務主任がアンケートを実施したのですが、大企業を受ける気はないと解答したところ、「大企業を受けないならば大学院に進学して、それから大企業を目指すことをすすめます。」とメールが来ました。
意味がわかりません。なぜ大企業以外選択肢が潰されているのでしょうか。

A 回答 (4件)

大企業に就職してくれた方が大学としてはいい宣伝になるのでそっちをお勧めしているんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ですよねぇ・・・ 国立推ししてきた高校の担任と一緒ですわ

>ネットや学校の教務主任などそろいもそろって大企業推しです。

そりゃーそうですよ。安定してるし稼げる可能性が高い。無難という事です。
投資にも似てますが、普通はリスクの少ないものを勧めます。
だからと言って、中小企業や起業を否定はしていないと思いますよ。

>中堅私立理系で大企業などどうあがいても不可能です。
不可能は言い過ぎですね。指定校で求人が来てなければ別ですが、
採用の可能性はかなりあります。
あなたは不採用のリスクを減らしたいだけではありませんか?

>「大金を稼ぐ」「よい大学を出る」「良い会社に入る」これが幸せの最低条件なのですか?
最低条件ではありません。逆でしょ?相当良い条件です。
だから、目指したらどうですか?と言ってるのだと思います。

>先日教務主任がアンケートを実施したのですが、大企業を受ける気はないと解答したと>ころ、「大企業を受けないならば大学院に進学して、それから大企業を目指すことをす>すめます。」とメールが来ました。
>意味がわかりません。なぜ大企業以外選択肢が潰されているのでしょうか。
ここで文句を言うくらいなら、自分はxxを目指したいと言えばいいです。
何故、こんなところだけ従順なのですか?
これも結果が悪かった時に、大学の就職指導のせいにしたいだけではありませんか?

本気で目指したい会社があるなら、周囲を気にしないで受ければよい。
どうせ、周りの意見を聞かないのですから、何を言われても気にしなければ良いです。
    • 0

将来性のある中小企業に入れるなら、大企業よりいいかもしれません。

まずは、入りたい会社の営業利益率を見てください。右肩上がりであれば入る価値ありです。
    • 0

良いと思います。

働けない難民になっては本末転倒ですから、ただ、大企業も受けてみるだけ受けてみても良いかもしれませんね、出世は望めなくとも待遇は良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に無理です。学歴フィルターで切られます。