アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日本で就活している外国人なのですが、
http://www.chusho.meti.go.jp/faq/faq/faq01_teigi …
上記のページに書いてある従業員数は、単体従業員数でしょうか。それとも、連結従業員数でしょうか。
例えば、資本金2億円で、単体従業員数が200人で、連結従業員数が5000人のメーカーであれば、
この企業は中小企業と言えますか?

もし教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

挙げられているサイトの根拠は中小企業基本法という法律です。

この法律には
「この法律に基づいて講ずる国の施策の対象とする中小企業者は、おおむね次の各号に掲げるものとし、その範囲は、これらの施策が次条の基本理念の実現を図るため効率的に実施されるように施策ごとに定めるものとする」
と書かれています。

「おおむね」とある通り、目安でしかありません。また、様々な施策によって定義は変わってきます。
文字通り捉えるなら単体ですが、たとえば「完全子会社は親会社に組み入れて連結で考える」場合もあります。ですので、

> 資本金2億円で、単体従業員数が200人で、連結従業員数が5000人のメーカー
についても、中小企業と見なす場合もありますし、そうでなくて大企業と見なす場合もあります。


なお、一般には東証一部上場企業は全て大企業と見なされる傾向にあります。
また、従業員数名程度、資本金もだいたい1000万円未満の企業は「零細企業」と言われ、中小企業とは区別されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報を教えていただき、本当にありがとうございます。
明確な定義で区別しようとして、なかなか区別できなくずっと悩んでいました。
ですので、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!