アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のニュースを見ていたらこんなことが書いてありました。

プロ野球読売巨人軍の大久保コーチのコメントより。
「以前、ある大企業の経営者からこんな話を聞いたことがあります。工場長の下で働く副工場長には、皆から嫌われるタイプの人材を配置するのだと。やはり組織には嫌われ役の管理職が必要で、そのような人材によってトップが守られることで、業務全体がうまく回るのだそうです。去年、打撃チーフコーチだった私が原監督の代わりに嫌われていたのなら、それは職責の上では成功だったのではないでしょうか」

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/32d193f6913637 …

大企業の人員配置ってこういうモノでしょうか?
大企業で働いている方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

長(幹部クラス)は冠、シンボルのようなものです。


ここにダメージが来ると組織全体に影響が及ぶ事も
あります。

そのために敢えて泥をかぶる役割が必要なわけです。
それが【副○○】なんですね。
官公庁ですとノンキャリアの方々、大企業ですと
東大・京大等の学閥から外れた私大出身者が多いです。

大過なく勤め上げれば官公庁ですと天下り先の配慮。
大企業ですと子会社の社長で上がり!そんな感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A