アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業勤務って社会人としてかなり恥ずかしい事なのでしょうか?
大手に就職できなかったらの事を考えると非常に怖いです。

A 回答 (10件)

一番恥ずかしいのは、「仕事が出来ないこと」ではないかな?


後は、仕事に責任が持てないとか、自分の仕事に誇りを持てないこととか。

大企業なんてのは、結局のところ「ブランド」で。
あなたは、「高級ブランドを手に入れたい!」と言ってるだけではないですかね?
仕事が出来る人は「自分がブランド」なので、余り会社の規模は関係ないし、むしろ大企業の束縛などの方が、仕事をする上で厄介だったりするのですが。

でもまあ、あなたが新卒なら、仕事が出来るかどうかも判りませんから、ブランドに依存したい気持ちなどは当然だし。
自分の力量を把握するまで、ブランドにしがみつくのは賢明かも知れません。

ただ、「大企業から中小企業への転職なら出来る」みたいな考え方は、甘いです。

私は大企業勤務の経験も長い、現在は中小企業の経営者で、そう言う甘い考えで大企業から転職してきた人も社内にゴロゴロいますが、ほとんどは使いものになりません。
また、中小企業で仕事が出来ないと、大企業より目立ちますし、中小企業には、しがみつく余裕も乏しいです。

すなわち、大企業で「自分は仕事が出来ない」と判断した場合、安易に転職するのではなく、そう言う人こそ「大企業にしがみつくべき」と思います。

言い換えれば、当社の大企業OBは、その大企業にしがみついていれば、たとえ万年課長でも、年収1千万円前後くらいは稼げたかも知れません。
でも中小企業では、そんな人物を高額で雇い続けるのは難しいので、給料を減らすか、さもなきゃ追い出すことを考えます。
    • good
    • 2

大学名と同じで、人は自分の肩書きや所属によって判断されてしまう側面があるので完全には否定はしませんが、それはあくまでその肩書きがすごいのであってその人がすごいからなのかどうかまでは一致しません。

ただ、肩書にこだわる人間はそれだけその肩書きを失ったら何もできないしょぼい人間だと言ってるようなものなので恐るよりも、肩書きをプラスにできるようなふさわしい人材だと言われるぐらいの人になるべく頑張ればいいと思います。

中小企業で「君はこの会社ではもったいないぐらいの立派で仕事のできるひとだ!」と思われて会社の中心になってバリバリ仕事をしてるのと、大企業で「お前みたいな無能は会社の荷物だ、この金食い虫目」と言われ続けて窓際でいつ首にされるかとビクビクしながら生きるの、どちらが大局的にみて幸せ、生き生きしてるかは自明でしょう。いくら大企業社員でも、入って満足してるような人は後者になってもおかしくないです。実際、大企業でうつ病とかになって窓際配属されて目が死んでるような社員はいます。大手メーカーなどであればあるほどそういう「負の部分」が絶対あります。そういう人はいざとなっても大企業から出て言って自力で切り開くという勇気すらないから何もできずに半分死んでるんですよ。ある意味人生よっぽど不幸ですよ。
    • good
    • 1

中小企業、大手企業って何をを基準に選択して決められるのですか?


逆にお尋ねしたいですね・・・

世界中に名の知れた何万人と勤務している、給与は年収1000万以上で有る
と言うのが大手企業とイメ-ジされているのでしょうか

中小企業勤務が社会人として恥ずかしい・・・と思う根拠は何ですか
教えて下さいよ、私は理解が出来ません。

先ずあなたの考え方は昭和、平成時代の尺度で決め付けている様に思えます
し、今はコロナ禍で大手で有ろうと、中小で有ろうと業績は低下している社会です。

全日空が数日前社に社員1万5千人に対して現年収の30%カット、賞与カット、日産自動車も賞与カット、JRでも赤字てす。

会社の分母がでかければでかいほど、個々に圧し掛かる負担と圧力は思って
いる程軽く済みません。

貴男がその企業に貢献出来る能力(マンパワ―)と生産力、そして販売力が備わっている人なら話は別ですし私はお詫びしないといけませんから。

今、仕事したくてもコロナ禍で、出来ず給与(収入)も半分以下、しかも差―ビス業は企業その物が成り立たず廃業するニュースが毎日。

結論から言えば大手企業、中小企業、関係無いのが実態です。
もしそれなりに拘りが有るなら、公務員になれば不景気、コロナ禍

社会がこれだけ荒廃していても給与は1円もカットされず、特別手当も支給されますし・・・

此処なら恥ずかしく有りませんね、公務員業務していますと言えますよね
言い方が大変失礼で事前にお詫びして起きます。
それほど見栄を張りたいお気持ちなのでしょうか?(済みません)

自殺される人(女性が9月末で20%以上の増加)深刻な社会
収入が激減しているのが日本の今なのです。
    • good
    • 1

主さん視点おかしいよ



大手企業に入れたら良しではありません。会社の名前だけを飾りとしてることの方が恥ずかしいです。

就いた企業でどれだけ期待に応えられるか、貢献できるかです。大手企業の離職率も見てみたら?結局視点おかしくてこんなんじゃなかったとすぐ辞める方たくさんいますし、大企業故の動きにくさに数年で見切りつける方も多いですから
    • good
    • 1

中小企業より潰れやすい大企業なんて掃いて捨てるほどあります。

中小企業の定義次第だと思いますが、単に資本金の多寡や従業員数で企業を見ると、一番重要なものを見落とすと思います。

単純な知名度より、業界内での地位や収益率、社風のホワイト度数等、他人が看過しがちな点に着目してこそ、就職において勝利者になれるはずです。
    • good
    • 1

恥ずかしいとは思いませんが。


そんなに大手企業がいいのですか。
恥ずかしいのは就職できず無職の人かと。

北陸地方にほぼ無名の中小企業に勤めている人がいます(私自身この企業は知りませんでした)
しかしなんとこの方はノーベル化学賞を受賞。
受賞後一躍勤務先への就職希望が殺到したそうです。
現在も全国から就職希望者が非常に多いそうです。
受賞により大手ではないですが一躍全国的な有名企業になってしまいました。
https://www.shimadzu.co.jp/
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO51345700U …
    • good
    • 0

>かなり恥ずかしい事なのでしょうか?


いいえ
    • good
    • 0

社会人の約7割が中小企業で働いています。


多数派に属していることが恥ずかしいと感じる人なら中小企業勤務も恥ずかしいでしょうね。
    • good
    • 1

現役時代はそう思う事もありますが定年してしまったら、所詮過去の栄光です。

健康な身体でいるほうが勝ち組ですよ。
    • good
    • 0

全く恥ずかしいことではないし、なぜそう思うのか不思議です。


大企業であれ中小企業であれサラリーマンはサラリーマンです。お互いに比較するなら、いくら稼いだか、どの地位まで上り詰めたのか、で決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A