プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社独自の筆記試験のようです。いったいどのような内容なんでしょうか?会社に対する知識を試されるのでしょうか、それとも一般常識でしょうか
回答、アドバイス、お願い致します。

A 回答 (4件)

ご質問の件ですが、ここ数年「新卒者向けの採用」において様々な変化がおきています。

採用試験のスケジュールの変化や先行方法の変化などがあります。

その中で、一部の企業において「専門試験」を独自に作成(外部に依頼していますが)しているところもでてきています。これは、通常の一般教養試験では自分達が本当に知りたい専門知識レベルがわからないからということから作成されたのだと伺いました。なお、レベルは私の知っている企業では非常に難易度の高い試験でした。

この試験と同じかどうかはわかりませんが、基本的に就職試験(採用試験)は「企業が決めたルールの基、振興する」ものです。どのような状況においても対応できるスキルがあれば内定も取れるでしょう。また、この応用力を早く身につけた方ほど自分の進む場所を思い通りに選択できるといって良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、詳しく教えていただき、ありがとうございました。がんばります。

会社独自といっても、やはり内容は適性検査、一般常識、時事問題などの可能性が高いと思います。

専門知識としては、たとえばアパレル業界では、洋服の取り扱い、繊維の種類など…のような専門知識の問題が出されたこともありますが、会社についての知識の問題は一度も出されたことはありませんでした。

普通の就職筆記試験対策をしていれば大丈夫だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその可能性が高いですよね。ありがとうございます、がんばります。

どんな内容か事前にわかったら試験の意味は無いですよね・・。

誰にもわかりません。(情報漏洩とかは別として)

よくあるのは、1の方の回答にもある通りに、基本的な能力を試すような国語や数学(算数?)の問題、同様に一般常識に関する問題、知能指数を測るようなテストでしょうか。

会社独自というと、もしかしたらその業界についてやその会社について、オリジナルの問題を用意している可能性もあるのかもしれませんね。その様なものを就職試験で見たことはないですが。

いずれにせよ、多少頭を柔らかく慣らしておく等の事前準備位は出来ても、基本的な知識レベルを急激に上げる事は不可能です。落ち着いて試験に臨むということが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.落ち着いてがんばります。

会社によって様々だとは思いますが、例を挙げると

・知能テストのようなもの
・学力テスト(国語や数学)
・一般常識(国の首都や最近のニュースなど)
・作文
といったところでしょうか。
気負わずに挑めば大丈夫ですよ。頑張ってください☆

この回答への補足

ありがとうございます。補足ですが、携帯販売会社です。範囲は絞ることができますでしょうか?

• 0