アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒で中小企業に就職した人に質問です。
自分こと負け組という自覚ありますか?高卒で大手企業に就職した同級生に年収や社会的地位、会社の福利厚生、将来性全てにおいて負けてて悔しくないんですか?

A 回答 (7件)

まあ、会社の大きさじゃないからね


今の仕事に満足できていれば、いいんじゃ無いですか
どんな仕事でも
 うぷぷぷ
    • good
    • 3

> 負け惜しみ乙



> 高卒一部上場証券会社勤務です
> 30歳で年収600万で係長です

おお、高卒にしては頑張ってるねぇ。
ただ、大卒の中では「ごく普通」の年収だよ。
私ゃ大卒で、上場企業勤務時代の30歳くらいの頃は、+200万円くらいだったもの。
やっぱ「特急(=大卒)」と「普通(=高卒)」くらいの違いがあるってことじゃないの?

その勤務を経て、現在は中小企業勤務だけど・・。
年間600万円って、私が使ってる交際費がそれくらい。
あるいは、私の小遣いもそれくらい。

そもそも大卒は、こんな質問もしないだろうし。
結局のところ、あなたには、高卒なのに大卒の世界に潜り込めただけでしょ?
ところが、上場企業勤務の中で、学歴コンプレックスが消えないってことじゃないの?

言い換えれば、大卒って、会社にしがみつかなくても、稼げるってことかなぁ?
私の知り合いの大卒者も、上場企業勤務くらいは単なるキャリアアップの一つで。
30歳台で1千万円プレイヤーはゴロゴロいるよ。

でも、あなたが転職してみなよ。
前職の次に、最終学歴を見て、「えっ!?」って思われるから。

いくら頑張っても、上述の通り、「高卒の中では稼いでる方」と言うだけ。
上位学歴の大卒と比べたら、せいぜい「普通」だし、あなたが「高卒であること」は変わらないし。
今の会社にしがみつく以外、選択肢はある?
    • good
    • 7

ちょっと「最終学歴」に対する認識が、甘くないかな?


高卒で大手企業に就職したところで、大卒とは明確に区別される場合がほとんどなんだけど?

考えてごらんなさいな。
大手企業なんだから、大卒者も一~二流の大学卒で。
そんな中に、高卒が割って入ったところで、対等に働けるポジションンなど存在しませんよ。

たとえば大卒のほとんどが、30歳前後や遅くとも30歳台では到達する係長クラスの職位に、高卒は「定年間近で到達するかどうか?」と言う立場。
すなわち、会社にもよるだろうけど、高卒だと「『長』が付く職位になれるかどうか?」と言うところ。
概ねは入社2~3年目の大卒者にも指示される立場で、会社を去ることになる。

従い、あなたが挙げた中で、「ある」のは、大企業水準の「福利厚生」くらいで、後は中小企業に比べたら「安定性」くらいじゃない?
それ以外は、高卒で大企業に就職したところで、「年収や社会的地位」は「無い」し、「将来性」も、ほぼ「無い」と思うなぁ。

どちらかと言えば、低学歴こそ、自信があるなら、学歴社会ではなく実力社会である場合が多い、ソコソコの中小企業などを選んだ方が、賢い選択かとも思います。
    • good
    • 3

「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺をご存知でしょうか。



鶏口というのは鶏(例:小さな会社)の口(頭の部分を意味する)のこと、牛後とは牛(例:大きな会社)の尻のことです。つまり、大企業に入って下っ端になり、服従してあれこれと指図を受ける人間よりも、小さくてもいいから中小企業のトップになって仕事をするほうが遣り甲斐がある、ということです。

私は、関西の有名私大の大学院(理系)を出て地元の中小企業(メーカー)に入り、期待どおりにすぐに技術部長に抜擢され、やがて社長にもなってその会社を発展させた人を知っています。でも、関西の有名私大を出て、もし大企業に入ってしまえば、ただの人に終わりやすいんですよ。
    • good
    • 2

中卒で 大企業 地位は中ほど これは 高卒 大企業 地位 中ほどより勝ってますか、収入 その他同じ、どっちが勝ち組み?

    • good
    • 1

中小企業で、社会は成り立ってると思うよ。

大卒って言っても下から上まであるし、高卒で大手に入ったのは上の方の人でしょ?
だからそれを比べること自体がナンセンス
    • good
    • 3

ただの労働者の考えかと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A