アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT企業の高卒採用について。


僕はIT企業であるSCSKに就職したいと考えています。

ですが、大手と言う話も聞くので高卒では不可能では…と思えてきました。

実際に高卒ではSCSKへの就職は厳しいですか?

A 回答 (5件)

高卒新卒の就活は、まずは学校に来る指定校推薦の企業から探すのが得策です。

指定校推薦といっても絶対に合格できるわけではありませんが、それなりの過去の実績と学校とのコネクションがあるので、企業側が指定校として選んでいます。詳しくは進路指導部の先生に確認してみて下さい。商業系高校へのIT系企業からの求人は、ある程度あるように聞いています。

次に指定校推薦ではないが、高卒新卒を採用する企業から探します。指定校推薦よりも採用の可能性は低くなりますが受験は出来ます。ハローワークのサイトから検索出来ます。その場合も学校を通して応募します。

高卒新卒の募集を受け付けているかどうかわからない場合は、問い合わせることになりますが、やはり、進路指導部の先生に問い合わせてもらいましょう。在校生の場合は、学校を通すのが一番です。サイト上だけの情報が全てではありませんので。

中途採用の場合は、話は別です。学歴もさることながら、具体的に何ができるのかが重要になります。そのためには、それなりの技術の習得が必要です。
    • good
    • 0

私が高卒を否定しているのではありません。



多くのIT企業が高卒を募集していないのが現実です。各企業の募集要項を調べればわかります。

商業高校や工業高校であれば、先生方が企業訪問してお願いしたり、先輩方が頑張って実績を残したおかげで、ある程度の募集が学校に届きます。しかし、募集があった企業でも、ホームページを見ると高卒の募集は掲載していないことが多いです。

大卒でないと就職先の選択肢が狭まるのが現実です。
    • good
    • 1

高卒って普通科ですか? それではIT業界は難しいですね。


情報処理系の専門学校に行って勉強したらどうでしょう HxL学院なんかは課題がどっさりでて実力が付きそうですよ 課題ができなければ落ちこぼれになりますけど。

なぜSCSKに行きたいのでしょう。 そもそも高卒は募集していませんよ 残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業科です。
やっぱり専門学校は出るべきですね。
とりあえず学校で身に付くスキルなんてたかがしれてると言われてしまったので、ある程度の情報系の学科に行くべきですね。

SCSKは、安全な会社だと勧められたからです。特に理由はありません。

他の会社をまた調べてみます。

お礼日時:2018/04/16 21:57

企業のホームページに採用情報(募集要項)が掲載されているから、それくらいは確認してください。



新卒採用は大卒以上なので、高卒は門前払いです。

同業他社に就職して3年以上の実績を積めば中途採用の可能性はあります。

高卒でIT企業への就職は、どこも厳しいです。応募する資格すら、ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、○○採用の意味がわからなかったので、質問させていただきました。

回答をいただいていて言い返すのも嫌なのですが、IT企業から来た講師曰く「高卒でも十分に就職は可能。私も偏差値40前後の普通科を卒業して就職していますので○○高校の勉強が苦手な人でも就職は可能ですよ。」とのことでした。

下手に否定するべきではないと思います。
私自身を擁護するのではなく、高卒は○○ということに対しての話です。あしからず。

お礼日時:2018/04/16 21:55

採用FAQ


2019年3月までに四年制大学・大学院(国内外問わず)を卒業・修了予定の方を対象として新卒採用を行っています。応募資格の詳細は応募要項・採用データをご覧ください。

こんな情報も見つけられないようでは、そもそものレベルが厳しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!