プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳大卒無職職歴なしなのですが、これからキャリア形成は難しいでしょうか?
いきなりは難しいとしてもゆくゆくは大手に入りたいのですが、高望みでしょうか。
また職種を選ぶことはできませんでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずは、何か資格をとるとか


大手の会社に就職できるか
ハローワークなどで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

無理ですね。


大企業は基本的に新卒の高学歴(旧帝大クラスの院卒)を採用しますから、学部卒でブランクが5年もあったら中小企業にしか進めません。
中小企業でも正社員採用であればマシで、貴方ご自身の能力によっては肉体労働者として高卒資格で非正規労働に就くことになります。
高卒資格の者の方が学卒よりも少ないので、採用される可能性は高くなります。
私の前職では、Fラン大学の大学院まで修了していても、高卒資格で肉体労働者として採用された者が居ましたよ。
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ こんばんわ



なんで、大手入りたいのか?とかそういうことのデティールを
考える方がいいと思う。

そうしないと、

例えば、お金に困らない安定した生活を送りたいという
キャリアを思考したとして、

いい会社にはいるためには勉強すべきだ、大学にもう一度入学しよう!

とか

そうだ大学院に進学しよう!

とか

ビジネススクールに入学して商売の仕方を学ぼう

とかしたとして、お金や時間をついやしたとしても
結果、お金に困らない生活を得られるかどうかはわからないわけで

それならば、多少収入がすくない腰掛け仕事でも
すぐに就職してインカムを得ていったりビジネスキャリアを

積んだほうが、

お金も経験も得られるので

キャリア形成を考えるよりも精神や体力を削られずに
余裕をもって働けていける場所を素早くさがし

余裕ができてきたうえでキャリアアップやキャリア形成を考えれば
いいのではないでしょうか?

キャリアをどのような概念としてとらえられているかにもよりますが

フワッとした感じで

頭がいいと呼ばれる有名大学じゃなければ駄目だ
とか

人から羨ましがられるような大手の会社の正社員じゃなければ駄目だ
とか

ディティールを詰めずにキャリア形成の上辺だけなぞって
本質をとらえないと

結果的に失敗してしまうと思うので注意されると良いと思います

以上参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

大手は基本的には新卒カードを使わないと無理ですね。



質問者さんの場合は大卒職歴なしなので、新卒カードをドブに捨てたと同じ意味になります。

あと、質問者さんは大手に入りたいと言いますが目的は何でしょうか?

私からすれば大学通っている時になんで就活して大手企業の内定貰わなかったのか?疑問を抱いている部分はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!