アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳です。

今まで大学へ進学した経験がありません。

30代後半から職業訓練所先や勤務先の方から大学卒業の有無を聞かれて
言っていないと言うと問題視されます。
大学入学は通常18歳からされますが
私の様な者を大学は受け入れてもらえるものですか?
高卒で今まで転々として来たのでキャリアもありません。
大学卒業して就職はもう遅いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

大学に入学しても、40才を過ぎた人が 就職先を 捜しても 門前払いです。

    • good
    • 1

思ったときが勝負。


迷わずやりたいことやったほうがいいですよ。
大学受験は、高校卒業すれば誰でも受けれます。
大学は貴方を待っていますよ。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

>何も悪い事はしていません。



念のため確認しますが、あなたが就きたい仕事が大卒の学歴必須だったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業して就職したかったです。

お礼日時:2023/12/27 21:48

今から大学に行って、再就職は至難の業です。


現職にとどまって、通信大学というのではだめですか?
    • good
    • 1

>職業訓練所先や勤務先の方から大学卒業の有無を聞かれて


>言っていないと言うと問題視されます。

その「問題視」の具体的な内容と、質問者さんの仕事の関連がわからないことには、なんとも言えません。
高卒だと分かると職場にいられなくなるようになるとのことですが、具体的にどのように「いられなくなる」状況に追い込まれるのでしょうか。
もしかして、質問者さんが希望する職種や仕事内容が、勤務先が大卒限定で募集しているのだとしたら、高卒だとわかった時点で外される、というのはあるかもしれません。
もしそういう事情ならば、大卒の資格があればなんとかなるのかもしれませんが、もし「大卒でないこと」以外にも理由があって、でもその理由ではクビに出来ないから、大卒でないことを理由に退職に持っていこうとしている、というような状況であれば、大卒資格を取っても解決はしないでしょう。

ちなみに、大学への入学は何歳になっても可能です。社会人としての経験がありますから、社会人入試の対象にもなります。通信制で働きながら大卒を目指す方法もあるでしょう。
ただし、大学での学びに強い意欲もないのに「大卒資格を取るため」だけで進学すると、高確率で授業についていけなくなって留年、中退という結果になりかねません。学費もバカになりません。大学はカルチャースクールとは異なりますので、よく考えてください。
    • good
    • 1

中卒ならともかく、高校を出ているなら40代で問題視されるようなことではありません。


問題視する方に問題があるか、あなたに何か別の大きな問題があって、そこを指摘する代わりに高卒であることを理由にしているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も悪い事はしていません。

お礼日時:2023/12/25 04:29

遅いですね


既に大卒云々の年齢ではありません
難関国家資格を取得するとか、そういった明確な目的でもない限り、就職の役には立たないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士とか目指そうかと思います。

お礼日時:2023/12/25 04:32

高校を卒業してもう20年以上も経っているので、高校卒業当時の知識なんて失せているでしょうし、頭の柔軟性もなくなっているでしょうから、大学入試に到底耐えられないと思いますが。


仮に入れても超底辺大学になり、大学名を聞かれると恥ずかしくて言えない状態になりますよ。
それに、そんな大学でも授業について行けない可能性が大です。
大学よりも職業訓練校か専門学校のほうがいいのでは?
    • good
    • 2

私は学歴よりも即戦力になるかどうかが一番大事だと思います。


職種によりますが、資格は大事だし、経歴も大事、何より大事なのはその人のやる気!
会社は、続けられる人を求めてますよ。
行きたいだけなら、大学行けば良い
お金はかかりますよ。
私なら同じお金かけるなら、必要な免許、資格の為に使いますねー。
会社側から支援してくださるなら、喜んで行きますね!
    • good
    • 0

萩本欽一も 小倉優子も年齢制限はありません


受験して大学生活を送っています
受験なさってください
就職につながるかどうかは別の話です
高卒でも中卒でも正社員として働いていられます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A