プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎には大卒だけど、工場勤務や作業系、運転手系になる人多くないですか?



田舎では大卒でも、公務員や自動車ディーラーや不動産営業などにならないと、高卒や専門学校卒がふさわしい仕事しかあまりないって事ですかね?



転勤ありの仕事はしたくない!地元離れたくない!って人は地元(田舎)では大卒相当な仕事は少ないですよね?

私の周りの大卒は皆さん、作業系、運転手系です。まあ、皆さん地方の三流大学ってのもありますが…。

A 回答 (7件)

旧帝大卒であっても,幹部候補生の総合職技術者として採用されたら,工場や現場を経験しないと出世できませんけどね。

工場長はその企業の部長クラスですよ。何か勘違いしていませんか。もちろん,地方私立への求人は,その地方周辺の中小企業が多いですから,幹部候補生であっても最初はとにかく技能を身につけてもらわないと経営を任せられないわけですよね。
    • good
    • 1

大学は就職のために必要なのでそこで学ぶ知識は社会


に出てからの実務であまり役に立たないっことですね。

銀行マンも相手に気に入られ融資してナンボとか保険
会社も契約取ってナンボなんて聞きますよ。
    • good
    • 0

地方だと国公立、都会の一流か1.5流出身でないと大手の就職先はなかなか、ありません。

公務員も3流(Fラン)大学の人は公務員試験に合格出来ません。
地元企業にキャリアとして就職できたら御の字です。
それに就職出来ない方は、仕方ないので、ノンキャリア、直接作業員に甘んじるしかありません。そう言う方は田舎に引っ込んでいないで、都会で就職したら未来に可能性があると思うのですが。そんなに、田舎(地元)が良いのですかね。
私も出身地は、超田舎でそもそも、会社自体が存在していません。よく都会の人は田舎は、空気がきれいで、食べ物は美味しく、物価も安く豊かな暮らしが出来ると言いますが、とんでもありません。美味しい食べ物は都会に集中し、物価は高く、交通の便は最悪で、人の噂(悪口が多い)は直ぐ広まり、住みづらいです。
    • good
    • 1

少しお答えズレますがご容赦ください


此の世界がグローバル化されSNS Wi-Fi環境 衣食住さえあれば
ニューヨークマンハッタンカフェに居ようが国内丹波山村に居ても
労働環境は同等です。
大卒だけど、工場勤務や作業系、運転手系?
国内非正規労働者 2200万人 アルバイト1200万人
終身雇用制などイリュージョン
公務員や自動車ディーラーや不動産営業どうでも良いでしょう

此の方田舎でスタート 大卒馬鹿馬鹿しい
ビルゲィツ 高卒 マイクロソフト共同出資者
個人資産15兆円 年収1兆5000億円
田舎感覚など時代錯誤です
    • good
    • 0

農作業もあるから、自由が利く職場かな。

    • good
    • 1

地方では県に一つだけ普通の国立大学があって、地元の医師・公務員・技師・教員などのホワイトカラーは全部その大学卒の者が占めますから、他の私立大学のような二流以下の大学は相手にされないので、就職先はブルーカラーになります。

    • good
    • 0

>>田舎には大卒だけど、工場勤務や作業系、運転手系になる人多くないですか?



田舎には、質問者さんが想定しているような大卒にふさわしい会社、職場が存在しない、あるいは少ないってことでしょう。

私がIT系の仕事を田舎とはいえないけど、地方の会社でやっていたとき、その会社では、普通の人なら金額的に、「しょぼい仕事」って感じるものが多かったものです。
なので、東京の会社に転職しました。東京だと、予算金額の桁がかなり違う仕事ができたものです。まあ、もらえる給料はそんなに大きく変わらないけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A