プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】キャンピングカー用のソーラーパネルに蓄電池を繋いでいたら過電流で蓄電池が発火して燃えました。

何が問題だったのでしょう?

接続はプラス、マイナスの2ケーブルだけで、過電流防止機能付きのパーチャージャーを間に入れて過電流を防止していました。

A 回答 (7件)

>>接続はプラス、マイナスの2ケーブルだけで、過電流防止機能付きのパーチャージャーを間に入れて過電流を防止していました。



もしかしたら「過電流防止機能付き」でも、「過充電防止機能」が備わっていなかったのかもしれませんね。
あるいは、充電は正常でも、蓄電池の不良で発火したのかもしれません。

EV車が充電中に発火したとか、何もしていない駐車中に発火したという事例もありますからね。

燃えってしまったのであれば、原因不明ってことで終わりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/01/24 18:28

推測です。


バッテリーに保護回廊が無く
容量が多く流れ続けたからです。

キャンピングカー用のソーラーパネル

これが謎ですね 結構発電出来るのでは?

そして蓄電池がリチウムだったとか

電流容量上限設定し2重に保護してないと
燃えるよ
    • good
    • 0

スキル不足で、回路間違えたか、配線間違いが殆どでしょ。

    • good
    • 1

過電流が原因であることをどうやって確認・検証したのか、いまひとつ不明です。

過電流ではなく過充電のことでしょうかね?

もし過電流が原因であることが確かなら、過電流防止機能付きのパーチャージャーが正常に機能しなかった(あるいは故障か不良だった)か、もしくは使い方にミスがあったのか…ということになります。

過電流防止機能付きではなく、過充電防止機能付きのことではありませんかね。いずれにしても情報不足と正確さに問題があります。
    • good
    • 0

> 過電流防止機能付きのパーチャージャー


これが機能しなかった、と言う事でしょう。
名前の通り、パーなチャージャーだった、と言う事になります。
    • good
    • 0

おそらく、下記サイトのような製品がいいのかもしれません。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/ariaaria/ari3 …
    • good
    • 0

('ω') 「過充電」して燃えたんでしょ。

「過電流」は関係ないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A