プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前からソーラーパネルを設置して売電しています
しかし電気代が高騰していますが買取価格は契約の2.8円のままです
(あと5年)
これは蓄電池を購入し家で使った方が得ではありませんか?

蓄電池の購入アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

購入したければ購入すれば良い。

ただ蓄電池は決して安くはあり
ませんよ。また蓄電池を購入しても設置費を含むと場合によって
は軽く100万円を超える場合もあります。
蓄電池にも寿命があり、寿命が来た時は取り換える必要がありま
す。その経費を考えれば、今のままで良いのではありませんか。
    • good
    • 0

価格については様々な要因があるので一概には言えませんが、容量が小さくメーカーにこだわらなければ電池は50万円程度の物もありますね。


そこに工事費が一般的に40万円程かかりますから100万円を切る事もできますね。
ネットなら最安値で安く謳っているかもしれませんが、実際の請求額は追加費用により割高となるケースもあるので注意が必要ですね。
    • good
    • 0

蓄電池を設置する設備投資は100万円を超えます。


そして寿命が15年程です。
一旦 貯めてから使用すると、電気の損失も発生しますから効率も悪くなります。
元を取れるかといったら微妙ですね。
やっても やらなくても金額が変わらないなら、良からぬトラブルに巻き込まれない分やらない方が良いと思いますよ。
災害の停電をも想定するなら、取付た方が良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネットで検索すると、もう少し安いようなのですが?

お礼日時:2023/02/12 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!