アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気工事で「2スケ持ってきて」と言われたら2mm^2のより線を持って行けば良いんですか?

1.6mmの単線持って行ったら殺されますか?

スケと言われたら何が何でもより線を持って行けば良いんでしょうか?

でも普通は1.6mm単線使いませんか?

2スケってどこに使うんですか?2mm^2のより線って使うところどこにあります?

A 回答 (3件)

>2スケ持ってきて」と言われたら2mm^2のより線を…



はい。

>単線持って行ったら殺されますか…

どんな会社ですか。
そんな恐ろしい会社なら、さっさと辞めて転職した方が身のためですよ。

>スケと言われたら何が何でもより線を…

はい。

>でも普通は1.6mm単線使いませんか…

それはあなたの視野が狭いだけで、より線を使う場面も多々あります。

>2スケってどこに使うんですか…

電気工事士のひよこさんかと想像しますが、これから経験を積んでいけば分かります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

うそつき

お礼日時:2017/02/06 23:59

2スケって多分,スクエア(平方)ミリメートルから来ている。

つまり御質問の通りmm^2。

 導体の太さ(断面積)は一般に電流容量で決まる訳。大は小を兼ねますけど,それはお金の無駄だし,
 細かい配線するのに太すぎる線ではスペースに収まらないとか,配線するのに苦労するとかあります。

 CT二次回路などは,たかだか5Aなのに8mm^2くらい使っています。電流からすると,
 かなり余裕あり過ぎなんですけど,CT二次は開放してはいけませんから,安全性を考えて
 まずは断線する事のないサイズを選んでいたりします。

 被服の種類によっても容量は変わります。あまり細いと抵抗が大きいので発熱しますから。
 発熱に耐えられる被服なら,細い線でもよし。

 と,いろいろと理由があって線を選んでいる訳です。
    • good
    • 1

疑問はごもっともです。


口頭で指示するとき、わかりやすいからでしょうね。
より線をもっていったら、圧着ペンチが飛んできそうです。
打ち所が悪ければ、あるいは、安全帯がはずれれば、死ぬかもです。
なお
1.6^2×3.14/4=2です。
2^2=4ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています