プロが教えるわが家の防犯対策術!

制御盤の試験のため、地絡・短絡等で
電源供給元に影響がないように、制御盤に供給元よりも低い定格のヒューズをいれようと思うのですが、プラス側だけにヒューズをいれた場合保護できるのでしょうか?それともブラス側マイナス 側にそれぞれにいれないと保護にはならない のでしょうか。どなたかご教示願います。

A 回答 (2件)

マイナス側が接地されている場合は、電源のプラス側だけにヒューズを入れます。

接地側にはヒューズは入れません。ヒューズは負荷側(制御盤)の何らかの原因(地絡・短絡等)で過電流が流れたときに負荷を切り離すだけの目的で入れるものです(漏電遮断は話が違います)から、一方だけに入れるのが正解です。
    • 0

電力の方でも質問されていたようなので、そちらと同じお答えをします。

直流電源の一極が接地されていても、両方にヒューズを入れる必要があります。
それは接地極の対地電圧が0Vで感電しないといっても、機器内の接地極側で漏電が起きた場合に、電源側ヒューズだけでは漏電電流を遮断できないからです。

過電流素子を省略する為には、過電流が生じた場合に全ての極を同時に開放できる装置が付加されている場合に限られています。
つまり、ブレーカーのような機構である必要があります。
    • 0