プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒大企業、大卒中小企業の就職。
大企業とは愛知県のトヨタ系列。
どちらが賢いですか?
結婚しても、退職せず、ライフスタイルも考えた場合です。

A 回答 (5件)

高卒大企業、


 ↑
工場労働者
大卒事務屋の下請け



大卒中小企業の就職。
  ↑
将来の幹部候補




どちらが賢いですか?
  ↑
どういう人生を歩みたいか、に
よります。

安定した人生なら、大企業です。

野心があれば、中小企業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく、ありがとうございます

お礼日時:2021/02/03 08:35

高卒大企業ですね。



Amazonとかは凄くて、
AIエンジニアなら新卒1500万とか払うのに、
工場バイトは一生1500円です。
わかりやすい。

日本メーカーは差はあるけどそこまでの差はつかない。
つまり高卒でも大手なら金属20年とかならかなり貰えます。
だから余裕で高卒大手ですね。

けど相性的なのあると思いますよ。
中小はだめ、大手は良い、とかはないと思う。それって卓球部はだめ、サッカー部は良い、のとおなじかと。
別に卓球したい子には卓球させるほうが幸せと思うのですよね。

あと、中小のほうが意外と独立がしやすいと思うし。
僕の周りの金持ちはまず間違いなく独立自営ですね(大企業幹部なら別だけど、そこまでたどり着くまでのこと考えたら独立自営のが良い)。
昔はサラリーマンは気楽な稼業だ♬〜、とか言われましたけど今はノルマもリストラも過労死もうつ病もサラリーマンです。
まるっきり薦めないですねー。

仮に独立しなくても「独立できる」と言う立場の方が会社との給与などで労務的にも、有利になると思います。
田中マー君のような状態ですね。

僕は企業勤めですけど、今の時代は、自身を野武士、傭兵的に捉えて高校生や大学生は大学や学部、資格や会社を選ぶと良いかなと思いますよ。
会社に滅私奉公しても相応のリターンある時代ではないです。
    • good
    • 0

①大卒、大企業。


②大卒、中企業。
②高卒、大企業内専門学校卒、大企業。
②高卒、中企業
    • good
    • 0

勉強したい事が何も無さそうだから高卒、デキ婚、離婚、大学入学、零細企業、のコースになるかも。

ライフスタイルを考えた場合。
    • good
    • 0

何を知りたいの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています