dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問を見ていただきありがとうございます。

直感的に【高い】か【安い】を判断してみてください。

この職業は、国家試験を必要とする職種になります。

回答者様の職業を教えてもらえると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高卒ならまずまずの水準、


大卒なら、安めでしょうか。
ただ、勤務地や勤務内容にもよるでしょうし、
資格にもよります。

運転免許のように、誰でも持ってて当たり前という場合、
教員のように、資格は簡単に取れるけど、
採用試験が狭き門という場合、
司法試験のように、資格自体も狭き門である場合、
それぞれ違うでしょう。

元教諭で現在は設計をしています。
    • good
    • 0

大卒なら安い。

高卒ならそんなもんかな?

>この職業は、国家試験を必要とする職種になります。

医者と弁護士以外ならあんまり意味ないです。特に初任給だし。

初任給はどこでも似たようなものだから、気にしないほうがいいですよ。その後の上がり方を実績ベースで気にするべきです。
    • good
    • 0

2です。


「#1さん」です、スミマセン(^^;)
    • good
    • 0

大卒・・「安い」


高卒・・「高い」(妥当という選択があれば妥当)
    • good
    • 0

#1と同じで恐縮ですが、


私も「ちょうどいい(妥当)」だと思います。

初任給が20万超えると「高い」と感じ、
15万以下なら「安い」と感じます。
    • good
    • 1

妥当かと思います。


国家資格合格して初めてその仕事をスタートラインに立てるのだと思います。国家資格をもっているからといっても仕事が出来るかどうかはまったく別問題ですからね。
医療系の国家資格を2つ持ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!