プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒でも受けられる高卒程度の公務員はありますか?
特に地方公務員の県または市の一般事務を探しています。

A 回答 (4件)

年齢制限にかからなければ受験できますが、大卒を隠し通すことはできないので、方針として「高卒者に限る」としているところは受けても落とされるでしょう。



地方公務員は一律の基準で募集をかけているわけではないので、各自治体に問い合わせてください。
    • good
    • 0

今は、公務員に学歴条項はありません ○○卒程度の試験と書いてあるだけです。


高卒程度を対象とする いわゆる初級公務員には 受験に際し年齢制限(受験の年の4/1現在で21歳未満とか)がありますので 基本的に不可能です。それには地元なりの高卒生の就職先を確保する意味もあります。 
ちなみに、数年前 東京都の都バスの運転士が短大卒以下という条件でしたが 大卒の人が隠して採用され 後で発覚して懲戒処分を受けたというケースの記憶があります。
    • good
    • 1

高卒程度の初級公務員試験に当たっては、地元高卒者の就業促進という目的も兼ねているため、大卒の場合は撥ねられる可能性が高いです。


万が一筆記試験が通ったとしても、その後の面接で、“どうして大卒でありながら、高卒程度の公務員試験を受けようと思ったのか?”という質問を投げかけられたら答えられますか?
    • good
    • 1

大卒と高卒は入職後の給料区分などが違うので、


高卒対象の試験に大卒は採用されないです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!