プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生のものです。
就職先についてコンプレックスがあります。

私は今年の6月ごろ、就職活動に苦戦しながらも、希望する業界の内定をなんとか頂くことができました。

しかし、その会社は一応は上場企業ですが、知名度もほとんどなく、社員数は200人程度です。

そんな私に比べ、同じ大学の先輩や友人は、名の通った有名企業に勤めている、もしくは内定している方が多く、コンプレックスに感じています。

このご時世で就職先にありつけただけでもありがたいと考えるべきだと思うのですが、同世代の友人たちと集まると、どうしても就職先の話しになり、周囲と自分を比較して情けなくなります。また、そんなことを気にして萎縮してしまっている自分にも嫌気がさします。

大学の友人たちとは卒業してからも交友を続けたいと考えていますが、同窓会などで集まるたびに肩身の狭い思いをするかと思うと、彼らと疎遠になってしまいそうな自分がいて悲しいです。

周りの人に相談したところ、「決まった会社で思う存分頑張ればいい」、「働いている会社でその人の価値は決まらない」、など、暖かいアドバイスも頂きました。

しかし、自分的には、新卒での就職先はとても重要で、このままずっとコンプレックスを抱えて生きて行くんじゃないかと不安になっています。

このコンプレックスを克服するためには、どうすればいいでしょうか?

このような質問に、目を通していただいだけでもありがたいです。

A 回答 (8件)

それは仕方ない。

完璧な就職先なんてないし、誰しも何かしらコンプレックスを抱えているものです。

たとえば大手事務所の弁護士なんて勝ち組の代表格ですが、休日も夜中も呼び出されるような生活です。
女性と遊びまわる時間もないし、コンパもキャンセルせざるを得なかったりして、あんまりモテないらしいです。
おまけに、ある程度したら、自分で仕事を取って来なければ居づらくなるか収入が極端に落ち込むそうです。
大手の会計士や医者も似たような状況で、言うほど羨ましい職業でもないとのこと。

中央官僚もいかにもエリートっぽいですが、給料は結構案外少ないものです。基本的に大企業(東証一部クラス)と中企業(二部、マザーズ、または未上場)の中間くらいの額が設定されているので、下手するとあなたより安月給かも。
こちらも多忙ですし、全国転勤もあり、期待したほど羽振りもよくないこともあって、やはりモテないようです。

じゃあ大手外資系はどうかというと、たしかに給料は高いことも多いですが、福利厚生面で日本の常識は通じないですし、世界レベルで転勤させられる可能性も。
多忙とストレスで体を壊したり、脱落する人を間近で見て、だんだん滅入ってくる人も多いようです。
大手商社なんかも見た目は派手でかっこよいですが、接待漬けで体を壊す部署があれば、ひたすら危険な途上国を回らされる部署だってあるわけです。

そんなわけで、みんな言うほど良いものじゃないですよ。

あなたがどういう会社に入るのか知りませんが、多忙で安定しない弁護士、多忙で薄給の官僚、泥臭くストレスフルな商社などの人にとって、
給料もそこそこ、忙しさもそこそこで、家族や家を持ちやすく、安定して定年まで勤め上げられるそれなりの企業というのは、かえって羨望の対象だったりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
今回、このご回答で、自分の視野の狭さを思い知らされ、
また、隣の芝は青く見えてしまうものなのだと気づかされました。

たとえネームバリューはなくとも、また違う魅力が私の入社予定の会社にもあるかもしれません。
なんだか、悩んでた気持ちが軽くなり、来春からが少し楽しみになりました。

ベストアンサーに選ばさせていたたまきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 01:27

まず、コンプレックス持つ意味からして、不明です。



上場企業で200名。

ぼくにとっては、大きすぎです。

入りたくもない。

むしろ、中小のほうが柔軟だし、いきなり大きい権限もたせてもらうし、
鍛えられそうで、おもしろそう。

従業員が1ケタなんて、サイコーです。

まぁ、それは人それぞれの価値観ですけど。

あなたの価値観は世間で植えつけられた価値観ですね。

あなた自身の価値観は埋もれてしまったようです。

それ以前に会社にコンプレックス持ってる時点で、
自分に自信がない証拠ですよね。

社員は会社の奴隷です。

「大手だ。エライだろ」っていうのは、「自分のご主人様の屋敷は大きいんだぞ」
って自慢しているようなものです。

これで、どれだけ哀れなことを気にしているか、理解できましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は実際、世間からの評価を気にしています。

もしかしたら、それが過剰なのかもしれません。
いろいろと気づかされるご回答でした。

これまでとは違う、
自分の価値観でものごとを判断できる社会人になっていきたいです。

お礼日時:2013/08/23 01:23

会社のブランドで進路先を決めることはとても危険です。


会社を選ぶ基準は、自分がどんな人生を行きたいのか、どんな環境で働きたいのかを軸に選ばないとあとあと辞めたいとか合わないとかで必ず壁にぶち当たります。

例え、有名な大企業に勤めても、会社の社風や人間関係の不一致で止める人はたくさんいます。

貴方が、受かった場所でまずは、楽しんで働こう!
という気持ちがないと、入社してもいいパフォーマンスができませんよ。

会社が大きくても小さくても、知名度があってもなくても、仕事を誇りに思い、たのめるかどうかはその人次第です。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても励まされるご回答でした!

ブランドに惑わされず、楽しむことって大事なんですね。

楽しむ気持ちを持って働いていけるよう、
来春から頑張っていきたいです(o^^o)

お礼日時:2013/08/23 01:20

だからさ、あんたの力でそのちっちゃな会社を大きくすればええんでないかい。


どんな会社だって最初は小さかったわけだし、誰かが大きくしなきゃならなかったわけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が会社を大きくする、それもまた魅力的かもしれませんね。

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 01:18

他の方も言われてますが身の丈と言うか、自分の価値観を削る事です。


それは決して悪いことじゃないですよ。

もう1つは恋愛にしろTOEICとか役職とか、目の前の小さな目標でも達成していくことですよ。
それはそれで1つ1つが大変だし、相当達成感もありますよ。


僕は社会人ですが、若い頃むしろ何であんな細かな違いにこだわったんだろ・・・って感じることはどんどん増えて来ましたよ(小さな事にもこだわれるってことが若者の強みでもあるんですが)。
いい感じで歳を取れるといいですね。


僕の周囲もエリートと言って差し支えの無い友人は何人かいます。
その辺は考えないと言うか「素直に凄いな」って感じで認めてますよ。
それで相手がどう捉えるかは相手の自由だと思いますしお互い離れるかくっつくかは自由でしょう。そういう気楽さがあるとお互いラクだし続く気がします。

君が目の前で出来る事、すべき事に集中した方がいいですよ。
今はなかなか出来ないでしょうけど、何年かしたら僕が言ってる意味が分かるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観を削ること。今の自分にはそれが大事なのですね。

今はまだ、すっぱり切り替えるのは難しいですが、
回答者様のご意見通り、そんなこと気にせずおおらかに過ごせるときがくると信じて、
自分なりに精進していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:15

質問者さんはきっと大学に入学する時も、同じような気持ちだったんじゃないですか?



そしてその200人の会社に入ったら入ったで、きっと自分は出世コースから外れた部署に配属されたと嘆くんでしょうね。結局どんな時でも似たようなコンプレックスを感じるのではないですか。

名の通った有名企業に就職した先輩や友人とあなたは、一体何が違ったんでしょうか。たぶん能力や努力などいろいろな面で差があったんでしょう。そのことはあなた自身判っていることと思います。成る可くして成った結果と、潔く割り切るしかありません。

でもね、有名企業に入社したから成功者かと言うと、世の中ってそんな単純なものではありません。
定年まで行くとすると、今から40年以上も働き続けるんです。あなたが今まで生きてきた時間の倍近い長い時間です。その長い時間には様々な出来事があります。

どんな会社に入るかではなく、どんな仕事をしてどんな結果を残すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、進学のときも周りと自分を意識してナーバスになっていたかもしれません…

有名企業に合格するための実力が備わっていなかったと、割り切るべきですかね。

せめて、これからその差を埋めていけるよう、
自分に与えられた環境で努力していこうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 01:12

う~ん。

馬鹿馬鹿しい。

と言ったら何だけど
確かに有名企業の方がかっこいいだろうなあ。
ブランドだし。
やっていることがペーペーで
もういつ首になってもおかしくないとしても。

福利厚生は厚くても利用する人は一部だったり
ボーナスは多いけどその分ノルマがきつかったり
出世によって格差が開くから途中退社はもう当然の仕組みだったり。
自分の場所を守るためにしなくてもいいはずの戦いをしたり。

まあそういうのも含んで有名企業のすごさなんだろうけどね。
幸せでも能力が高いわけでもない。
ただその中で10年くらい出来れば強くなれると思う。

そんな事より起業を目指したらどうか。
出来る事を増やして会社の部門を広げたっていい。
今からある風呂敷の上で歩くことばかりを考えているのはどうかと思うな。
可能性は無限だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名企業は、それなりのプレッシャーあってこそ成り立っているのですね…

社会人の方のご意見は、現実味があってとても参考になります。

自分の可能性を広げていけるよう、頑張っていこうと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 01:08

こんにちは。


希望する業界での内定との事でおめでとうございます!
質問を拝見いたしました。
まず、内定したことに自信を持ってください。しかも6月。羨ましい・・!
有名企業に勤めたからと言って結局はその人がそこでどういった仕事を
するかによると思います。今は名前だけで「すごい!」と思うかもしれませんが
数年後は、その有名企業でその人が仕事にやりがいを感じているかが
重要になると思います。どんな会社でも自分の中にやりがいを見つけていれば
おのずとその人は輝いて見える。。と私は思います!

今現在の視点ではなく、ちょっと先の未来を想像してください。

もしそれでも不安なら、就活を続ければいいと思います。
時間はありますし。大手の有名企業なら春の選考は終わってると思うので
秋が狙い目ですかね?

頑張ってくださいー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少し未来を見つめる…大事なことですよね。
いま目の前のことをみすぎて盲目になっていたかもしれません。

明るいご回答で、元気をもらいました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A