プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は23歳の女性です。まだ結婚はしていませんが、来年同い年の彼と結婚をする予定です。

 彼は今中小企業でSEとして働いています。その会社の規模というか人数は大体40人くらいです。会社は創立15年で、いわゆるワンマン社長の経営です。

 なので、この会社の将来的なことについて心配しています。今は景気がよく、仕事もたくさんあるようですが、中小企業だと、例えば有力な人材が抜けてしまった場合、すぐに会社の業績に関わってきますよね。SEという職種柄、徹夜なども多く、体調を崩して退職したりする人も結構います。

 大きい企業だから潰れないという世の中ではないですが、このような中小企業に勤めている旦那様をおもちの奥様方は、この先の不安を感じたりしないでしょうか。

 共働きならばいいのでしょうが、私は現在うつ病でまともに仕事もできず、彼は結婚したらフルタイムでの勤務でなく、パートをしてほしいと言っています。

 

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の彼(26才)もSEです。
現時点では「旦那」ではないのですが、もうすぐ「旦那」になります。

私は彼より年上なので、出産年齢を考えたら、もうすぐ働くこと(一時的だとしても)ができなくなります。
でも、特に不安には思っていません。

彼は60名程の会社に新人として入社しましたが、能力を買われて引き抜かれ、誘ってくれた方たちと会社を興しました。
ですから、現在は、社員4名の超・小企業勤務です(^^)

会社がどうのではなく、彼自信が努力家なので、「いざとなったら転職したり、自分で起業しても大丈夫だな」と思っています。

hyper411さんのおっしゃる「例えば有力な人材が抜けてしまった場合」の「優秀な人材」に旦那さまがなってくれたら・・・と思うのはどうでしょうか?

その為には、旦那さまが仕事に集中できるように、体調管理をしてあげたり、食事に気を使ってあげたり、給与を上手にやりくりして、家庭を守って、旦那さまを支えてあげるのが一番効果的かな?と思います。

まだまだお若いので、ご心配されている「万が一」の時になっても、まだ転職が有利にできる年令かもしれません。
その年令に能力が伴えば、きっと転職先の目処も明るいでしょうし、まだまだがんばっていけると思います。

心配になるのはとてもよくわかります。
でも、そればっかり気にしていたら、あまり楽しくないですよね?

ですから、万が一のことがあっても「大丈夫!」と言えるように、
旦那さまにもがんばってもらって、自分もできることはやってみるのが大切だと思います。

もし体調が悪くて働けないとすれば、ちゃんと旦那さまと相談してくださいね。
私の会社にも、「23歳で2児の父、奥様は専業主婦」というSEさんがいます。
大変なこともあるみたいだけど、夫婦で協力してがんばっています。
だから、きっとhyper411さんも大丈夫ですよ!

いつまでも仲良く、協力しあってがんばってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 >hyper411さんのおっしゃる「例えば有力な人材が抜けてしまった場合」の「優秀な人材」に旦那さまがなってくれたら・・・と思うのはどうでしょうか?

 彼はまだ入社2年目ですが、かなり仕事こなしているようです。SEのことは私にはわかりませんが、休みの日もパソコンの勉強などして、非常に努力しています。自分に自信と実力をつけるためにがんばっているようです。もし会社がだめになっても、転職できるようにと。

 私にできることは彼を支えて癒してあげることですね。食事など体調管理には十分気をつけてあげたいと思っています。

お礼日時:2004/11/24 15:23

みなさん言われてますが、小さい会社だからと言って


不安はないです。
私も20人程度の会社で正社員をしていますが、
潰れるという不安はありません。
潰れたら潰れたで次を探せば良いと考えています。
    • good
    • 0

中小企業=先行き不安、ということでもないと思います。



社員が40人いて15年やってこれているのですから、そんなにすごく心配することもないと思います。

先の不安があったら結婚をやめることも考えているのですか?
そうではないのでしたら、来ない可能性も高い先の不幸を心配しても意味がないので、明るい未来を信じて頑張られた方がいいと思います。

SEなら仮に会社がつぶれても、いくらでも働き口はありますし、生活に支障は出ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 >先の不安があったら結婚をやめることも考えているのですか?

 そういったことは考えていません。私には彼が必要ですし、私も彼を支えていきたいと思っています。

 私も働ければいいのでしょうが、体調不良のため、これから先働くことができるのかわかりません。でも、彼の体調管理や精神的なやすらぎを与えることができるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/11/24 15:29

結婚したばかりです。


主人は質問者様の彼氏と同様、中小企業のSEです。 しかももっと小さい会社ですよ。 なにせ社長と主人の二人きりですから。

中小企業だからという不安は特にありません。
私は貧乏でも家族で仲良く暮らしていければいいと思っていますので、仮に彼が一時期失業してもやってけると思います。
どうしても生活するのに必要な最低限のお金というのは、二人もしくはどちらか一人が懸命に働けば稼げるはずです。
アルバイトだってきちんと働けばお金はもらえます。

質問者様の具合があまりよくないようでしたら、彼が一人で頑張って稼いでくれればいいですね。
贅沢をしなければやってけるはずです。 質問者様は倹約を心得て家計を守ればいいのです。

実は私の場合は質問者様と逆で、彼の方が具合が悪いことがあります。 そのせいで仕事も休むことがあったり。
ですから私の方がしっかり稼がなければならないのです。
彼も私も失業したとして、彼が働けない体だとしたら私はアルバイトでもなんでもすぐ探して頑張りますよ。
唯一不安なのは、彼が失業したとして、そのとき私が妊娠して仕事ができなかったらどうしようということくらいです。
そんな時があったら困るので、少しですが貯金をしようと心掛けています。


要は二人がお互いを助け合って生活していく気概があるかどうかだと思います。
世の中や会社に対して不安に思ってもしかたのないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 zatoさんの旦那さまの会社は社長と2人ですか。すごいですね。でも使えない社員がいっぱいいても会社にとっては良くないことですから、それはそれでいいのかもしれませんね。

 >彼も私も失業したとして、彼が働けない体だとしたら私はアルバイトでもなんでもすぐ探して頑張りますよ。

 頼もしいですね。私は母子家庭で育ってきて、今もお金のない生活をしています。私の下にはまだ学生の兄弟が2人もいますし、母の仕事もパートのようなものです。だから、私は彼と結婚して、ささやかでも安心した生活を送りたいと思っています。

 >要は二人がお互いを助け合って生活していく気概があるかどうかだと思います。

 そうですね。お互いが思いやって生活できたら精神的に幸せになれるのでしょうね。

お礼日時:2004/11/24 15:15

はじめまして。


回答にはならないかもしれませんが、参考までよんでいただければと思います。
中小企業にお勤めだとのことですが、そのことで特に不安になることはないと思います。
どちらかというと、彼の健康について、心配してあげてください。
SEということで、それなりの専門知識をもっていると思います。
なので、彼が健康で働く意欲がある限りは、不安に思われなくてもいいのではないでしょうか。
それよりも、「最近疲れがち」だったり「持病がある」といったほうが、職場云々ではなく働けなくなってしまいますので。

あとは、質問者様自身も、あまりいろんなことにお気を遣われずに、ゆったりとされたほうがご病気にもよいかと思いますので、会社のこと、お仕事のことは彼にゆだねてしまって大丈夫だと思いましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

>中小企業にお勤めだとのことですが、そのことで特に不安になることはないと思います。
 どちらかというと、彼の健康について、心配してあげてください。

 彼の健康も非常に心配です。自分の請け負っているプロジェクトにもよりますが、精神的にも体力的にも大変なようです。日曜の夕方になると毎週憂鬱になっているし、食事もコンビニで済ませがちです。働く意欲は…。どうなんでしょう。本人曰く、やめるつもりはないとのことですが。

 彼は「ちゃんとご飯作ってくれて、優しく癒してくれれば大丈夫」といつも言っています。そういうものなんでしょうかね。母子家庭で育った私には夫婦というものがよくわからなくて。

 でも、自分なりに努力してみます。

お礼日時:2004/11/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A