アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴有名大企業勤めの彼がいます。
今回のコロナ騒動で、改めて大企業はゆとりがあることについて実感したらしく。
「俺のお父さんや君のお父さんには申し訳ないけど、やっぱり大企業はゆとりがあって安心できるし、テレワークとかの設備も整ってるしね」と言われました(彼の父も私の父も中小零細企業で、コロナによる打撃を受け世知辛いね、という話をしていました)
とはいえうちの父は会社を経営していて、それなりの贅沢もできるくらい家族も養えてて立派だなと我が父ながら尊敬しています。(彼もそれは知ってます)
まるで、自分が大企業にいれて良かった〜ということをぬくぬく実感してるような言い方でした。
彼はまだ新入社員の分際で、まだ大して稼いでもいません。
私はその場で、「いやほんと、良かったね」とサラッと返しましたが。
なんか、彼の発言にイライラしてしまう私は、ただ心が狭いんでしょうか?

A 回答 (6件)

彼は若いね〜笑


あと数年もしたらそんなこと言えなくなってますよ笑
イライラするのも無理ないです、その彼はまだ赤子同然のお子様ですからね^_^
会社経営しているお父様は素晴らしいし、お前(あなたの彼)はまだまだビジネスのビの字も知らねえんだから大人しく社会に揉まれてみろって思いました
    • good
    • 2

彼の発言は格差社会に対する現状肯定および追認は社会の進歩のためにはならない、というお怒りならイライラもわかりますが、違いますよね。


中小とは言え贅沢もできるようなぬくぬくした暮らしをしてきた質問者様はそんなこと考えていませんよね。

大企業のそのような備えは全く以て彼の手柄ではないわけですが、そこに反感抱いてどうするんですか。
彼は単に富める者は強いという現実を説明しているだけですからそれでイライラするのは心が狭いというより怒って現実逃避をしているだけですね。

ここで質問者様に同調してくれる人の声をいくら集めても大企業が今回のような災害にも強いという事実は覆りませんがそこはどうしましょうか。
    • good
    • 3

>まるで、自分が大企業にいれて良かった〜ということをぬくぬく実感してる


 そうだと思いますよ。
 歯車の一つでしかない現状に満足しているのなら
 中小企業だと「役立たず」のレッテルを貼られていたかも知れないから。
    • good
    • 3

いえ!全然狭くなんかないです。

私はこの質問読んで、「(彼氏に対して)申し訳ないと思うなら言うなよ!」と一人で言ってしまいました笑そういう学歴だけを棚に上げる人嫌いです。その彼氏さん見たく、むだ入ったばかりで新人という場合もあるし、高学歴でも底辺の人(失敬)の場合もありますよね。もし、言い返してやりたかったら、「高学歴だからって何?なんか会社で功績でも残してから言いなよ」と言ってやってください。
    • good
    • 0

「俺のお父さんや君のお父さんには申し訳ないけど」



この言い方はすごくイヤです。
余計な一言。
人として好きになれない。

絵に描いたようなイヤなヤツという感じ。
    • good
    • 1

「大企業勤め」という看板に酔っているだけ。


数年したら現実を見ることになるでしょう。

あなたの大人な対応は素晴らしい。
今後もそういう発言は聞き流し、ほっときましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A