アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業時間外の会議って普通ですか?
毎日就業時間より1時間早く出社しろと言われます。朝礼が就業時間の40分ほど前から始まります。加えて、会議のある日はいつもより15分早くこいと言われます。皆さんのところはどうですか?普通ですか?

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます。



> 今の会社に見切りをつけることにします。そして告発します。

辞める覚悟をして告発するなら、辞めるまでに「証拠集め」して、時間外労働の未払い分を請求するのが良いと思いますよ。

さもなきゃ、質問者さんに告発するメリットがないし。
証拠や具体性が無いと、労基署も動きにくいし。
質問者さん以外も対象になる可能性が高く、会社への打撃も大きくなります。

証拠集めなど簡単で、質問者さん側から「いくら何でも、1時間以上も前に出社を命じるのは、おかしくないですか?」などと話しかけ、その会話を録音しておけばOKです。
後は、タイムカードなどがあれば、コピーしておくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムカード等はないですが、毎日自分のスケジュール帳に何時に出勤したかを記録してあります。それに併せて、key00001様の仰る通り会話を録音してみます。(私は結構気が弱いので上手く出来るか少し不安ですが…)
具体的なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/14 21:09

それ、労基違反です、


労働基準監督局にチクッてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。勇気を出して証拠集めしてみます!

お礼日時:2017/12/14 21:13

社内の会議が時間外に行われるのは異常です。


業務時間外に仕事をするのはやむを得ない時のみです。会議を時間外に行う合理的な理由が見当たりません。また、時間外手当もきちんと払われなければなりませんので、労基法違反か人件費の無駄遣いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見も併せて考えて、今の会社に見切りをつけて退職後労基に訴えようと思います。
一つ一つのご意見が勇気になります。ありがとうございます。
時間外手当も貰えない(暗黙の了解)なので、本当に嫌になってしまいました…。

お礼日時:2017/12/14 21:13

普通とは言えないでしょうね。


「就業時間より早く来い」では、「就業時間」の意味がありませんので。
労基法違反などに該当する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が引っかかっていたのはそこです。
やはり、今の会社に見切りをつけることにします。そして告発します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 22:58

雇用契約の時間外であれば全て時間外手当の対象となるはずです。


ちゃんとした会社なら1ヶ月を合計して30分未満は切捨てして手当を払うなどの給与規定があるはずです。
貴方の雇用契約書を持って
労働組合か労働監督署等に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職後、告発しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 22:56

せいぜい10分程度ならまだしも、40分はひどいですね。


スズキ自動車は僅か5分でさえ労基署から是正勧告を受けています。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/25/story_n_ …
   
労基に告発すれば即アウトでしょうけど、居づらくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような事例もあるのですね!
労基にはすでに調査に入られてるようです(有給を取らしてもらえない等…)
私は辞めてから告発しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 22:56

朝礼:週に1回、5~10分程度。

始業前。
会議:月に1回、15~20分程度。昼休みの時間帯。(会議の前かあとに昼休みを取る)

会議は人によっては2つ参加する人もいるけど、基本1つだけ。全職員が対象ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝礼はそのくらいの時間なら私も許容範囲です。それに昼休みの時間は確保してくれるのですね…私は入る会社を間違ったと思います。

お礼日時:2017/12/11 22:54

正社員なら普通にらあると思います。

    • good
    • 1

会議あるせいで残業なったりするからまあ同じようなもの。


どこでも同じでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの会社でもそうですか?
例えば、会議の始まりの時間が定時より遅く組まれる事もあるということでしょうか…?

お礼日時:2017/12/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!