プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が死にそう。鬱かも、、ブラック会社です。雇用契約にはない夜勤が五月あたりから毎日始まり、17時からの午前11時頃帰宅
毎日睡眠三、四時間コースです
夜勤が始まる前からも帰宅は午前様
深夜2.3時は当たり前
みなし残業で残業代金でなくて信じられません
月100時間超えそう

夜中寝ててもいきなり立ち上がっていたこともありましたし、最近は寝付けないみたい
寝言も毎日言ってる
ふらふらしながら仕事へ行きます。
去年交通事故にもあったのにケガがなかったので労災もおりず
車は故障修理に15万
旦那はノイローゼ気味で辞めたいよ俺だってと繰り返し
なんかもうほんとにおかしい、、
労働条件通知書には退職は3ヶ月前に報告とありますがとてもじゃないけどこんなの見てられませんし身がもたなそう
労基署にも私だけで行ったけど、本人からもーと言われたけど
身バレおそれて、もうやめてくれというし
弁護士も相談行ったけど辞めないと動かないでほしいと旦那は言うし
とにかす休ませたい

これは早急に辞めたら罰せられますかね?
命の危機すら感じてます
私が出来ることはもうありませんかね?
どうしたらいいのかわかりません

質問者からの補足コメント

  • 休みは日曜日のみです。休日も返上してる状態です。日曜日は死んだように寝てる。寝ても寝ても眠いみたい
    おかげで生活がおかしくなり、夫婦仲まで亀裂が
    あんなに明るい人だったのに
    もどかしくて、いてもたってもいられません。

      補足日時:2022/07/15 20:20

A 回答 (8件)

私は某有名IT企業に勤めておりましたが、深夜から早朝までの連勤に次ぐ連勤で精神を病んでしまい精神的に限界が来たため、ある日退職するとメールで連絡し次の日からは体調不良ということで出勤しませんでした。

雇用契約上期間の定めは決められていましたが、精神上の理由ということもあり、特に問題にされる事も苦言もなく円満に退職する事ができました。一有名企業とはいえ、実のところブラックでしたので、私が事を起こす前に速やかに辞めてほしかったのでしょうね。
    • good
    • 1

労同条件通知書には退職は3か月前と書いてあっても、それをあなた方が守る必要性をそもそも感じません。

契約上ないはずの夜勤や残業をさせられてる時点で会社も約束守って無いのに。
何か罰則がとありますが、どうやって罰されるのでしょうか。無断欠勤の末、辞める人なんて結構います。経験者です…誇れることではないですが。特に何もありませんでした。ただ立場が違うので困ることが無いとは言えません。
その後会社を訴えるとか、逆に訴えられる可能性があるのならば、証拠を残しておくことをお勧めします。精神科での診断も証拠になるかもしれません。法に詳しくないのではっきり言えないのは申し訳ないのですが、日記などの手書きの物でも証拠能力があると聞いた事があります。会社とのやり取りの音声でも、LINEやメールのスクショでも、なんでも残しておくのが賢明です。

命が危ういと奥様が感じる状況なら、まずは命を守ってください。
ご本人は、無自覚でしょうし、大丈夫なんて思って仕事行かなきゃ生活できなくなるとか会社や他の社員に迷惑がなどの理由で懸命なのだとは思います。現状、その状態で冷静な判断は本人には無理だと思います。
放置しておくと、ふと魔がさして死んでしまうような行為に及ぶなんて可能性は無くはない。もしくは過労死。その場合、その手の会社は認めないでしょう。

まずは休ませてみてください。無断欠勤が気になるようなら奥様が電話連絡をしてみてください、病欠として。
その際、必ず録音を。無理な場合はメモ書きだけでも。
多少の嘘で命を守れるならば、その方がいいと思います。
何かあったら、あなた自身も苦しむのは目に見えています。
命を守ってから、あとの事は考えましょう。
命があれば、別の仕事、会社に転職することも出来るはずです。
命と健康より大事な仕事なんてありません。

昔、弟がブラック会社で仕事していて死んでしまうかもしれないところまで追い込まれたことがありました。肉体労働だったので状況が違うとは思いますが結果、体を壊しました。命はありますが。
現在も、決して健康ではありませんが日常生活は送れています。
身体を壊したので会社は必然的に辞めております。
入院や、病院通いになってからでは遅いです。

切羽詰まった状況のようなので、スルーが出来ませんでした。
あまり役に立ててないかも知れませんが、お二人が健やかに生きていけるようになる事願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました
心にしみました
証拠は大事ですよね
私から動いてみようかな、、
参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2022/07/16 13:01

ドクターにお願いし、診断書に長期療養が、必要と記載して貰う事で、確実に休みは確保出来る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期療養ですね
頼んでみます

お礼日時:2022/07/16 12:59

受診し、診断書を会社に提出して長期休暇を貰い、それを口実に退職。

その後は、ゆっくり休むべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんなりいくか心配です
ブラックなので
労働条件通知書にも休業や労災の内容書いてなくて
不安です

お礼日時:2022/07/15 21:42

質問をお読みした限り、退職するだけの正当な理由が揃っています。



本人から理由と退職する旨を電話かメールなどで伝えれば、その次の日からは仕事に行かなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに客観的に見たらそうですよね

しかし、今後の裁判に不利になることは控えたく相談いたしました

お礼日時:2022/07/15 21:03

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 21:02

期間の定めのない雇用契約は、


法的に2週間前で良いんですよ。

それよりも、
収入は減りますが、精神科か心療内科にご夫婦でかかり、奥さんから先生に病状を説明しましょう。
休むべきと診断されれば傷病手当が出ますし失業給付の扱いも有利にはなります。

先生も、過労死ラインに近い、違法な残業の証拠もある方が、後々のハロワに提出する書類なども書いてくれやすくなるかと思いますが...
明らかにノイローゼ状態なら、症状だけでも書いてくれるでしょう。

何かの為にも極力証拠は残しましょう。残業の証拠としては、タイムカードなどがなければ、ICカードの利用履歴(通勤時間)も使えます。

あとは、会社にメールで相談してみる。実際に働いた時間を書いて、これだけ出勤し体調が悪くなっているので対策をしてほしいと。
会社が否定しなければ証拠になりますし、否定して、それが別の証拠から嘘と別ればかなり悪質だとはっきりします。

まずは傷病手当でお休みされるのが良いかと思います。過労死などの相談窓口や電話がありますよ。検索すれば出ます。

とりあえず名前も会社名も伏せて、相談してみては? どこまで真剣に教えてくれるかは分かりませんが、情報集めにはなると思います。

どんなお仕事かわかりませんが、従業員が労基署に相談したなんてことを、会社も公にしたくはないので、その会社と密な業界で次の転職をしない限り、身バレとか気にしなくて良いと思うのですが...

追い込まれて無茶苦茶をしても、大した評価にも繋がらないのでは?そのあたり、聞いてみてはどうでしょうか。今、そこで高い評価を貰えたら、具体的に何かメリットがあるかとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
労働通知書に退職は3ヶ月前に報告とあったもので、法的に二週間でも
今後もし裁判でも起こした際に不利になったら嫌だなと思いまして。どうなんですかね、、

会社にメールも考えてみたいです。ちょっと感情的になっているので止めてくださいとか、違法ですよとか法的措置とか書いてしまいそうで逆に訴えられたら困りますし
どう書けばいいのか、、小さい会社ですので社長も見てみぬふりだそうで
途方に暮れています。
労働基準監督報告メールと言う行政のメールにも書き込みましたが音沙汰なしのまま半年が過ぎそうです。

お礼日時:2022/07/15 21:01

とにかく、旦那さん精神科に行った方がいいと思います。

それほどブラックなら悩みとか沢山あるだろうし、症状とか出てませんか?

私は、法律とか全然知りませんが、早急に辞めただけで罰せられるの?って思います。

私もよくなってましたが、帰り際に死にたくなったり自殺を強く考えていた時もあって、
何かあってからは遅いので、一応病院行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり精神科ですかね?鬱なのかな、、
診断書貰えたら休めますかね、、
死にたくなるとか怖いですね
なんかもう無気力でほんとどうしようといった感じですありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!