アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 基本給+能率給=基本給というのは、世間一般的な会社でも導入されているのでしょうか?

      補足日時:2017/02/17 15:43

A 回答 (4件)

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 08:23

ハローワークの対応が悪すぎるように思います。

    • good
    • 1

>基本給8万+能率給8万=本給16万だそうです。

その他にも家族手当や資格手当など残業代も支払われるそうです。
会社のその説明なら、基本給16万円に家族手当や残業代に資格手当が加算されるという事です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本給8万+能率給8万=本給16万ということは、世間一般的の会社で支払われている基本給と同じという解釈でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2017/02/17 23:29

一般的には、基本給=固定給+職能給、などの言い方でしょう。

(一例です)
基本給;賞与、手当、時間給等の基準。時間給は残業割り増しの基準ともなる。
固定給;保証された最低賃金
職能給;資格(役職)や業務成績に応じた給与
これらは、事業年度ごとに査定を反映して見直され、年度内で変化はしない。
その他、歩合給(成績に応じた都度追加分)が有ったりします。
「能率給」と言う言い方はあまり聞きません。歩合給でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も能率給というのを初めて耳にしたので戸惑っているところです。
会社側に問い合わせしてみたところ、基本給8万+能率給8万=本給16万だそうです。その他にも家族手当や資格手当など残業代も支払われるそうです。

よく意味が分からないので戸惑っています…。

お礼日時:2017/02/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!