プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定拠出年金について質問です。
確定拠出年金の掛金を毎月3000円の契約?として、先月の給料分から適用されていました。
先月の分の給料が本日入金されていて明細を確認しました。
下記にて状況の説明です。

・基本給の項目:いつもの基本給より-3000の数字となっている。           
・確定拠出年金掛金の項目:-3000円の記載
・生涯設計手当:3000円の記載(いつもなかった)

となっています。
保険料は給料より掛金を引いた額で計算されてるので基本給が-3000となっていると思ったのですが、掛金の項目でも-3000となっていたためシンプルに基本給減らされたんですか?

会社から何の連絡もなかったのでちょっとショックです。
わかる方教えて下さい!

A 回答 (5件)

企業型DCと言いまして、給与天引きで会社が取り組む上乗せの年金システムで任意加入です。


掛け金の額は役職等により定められており、上限が設けられています。
給料が下がったわけではなくて給料天引きです。
給料から引かれて生涯設計の方に当てがわれているわけですね。
運用の判断は従業員個人で、金融商品の選択により運用効果が大きく差が出るので、その金融商品を選ぶかを吟味する必要があります。
一般には米株インデックス指数を中心なファンドを構成するとパフォーマンスが上がり、債権を含むとパフォーマンスが低下します。
    • good
    • 0

企業は従業員と折半で確定拠出年金掛金を拠出する必要があります


企業-3000円 従業員-3000円
従業員へは年金として還付されますが、企業は還付がないので持ち出し
それを退職金に連動しない手当として捻出したと考えられます
(企業によっては賞与にも連動しない)
 
基本給-3000円 → 生涯設計手当:3000円

確定拠出年金とは
https://www.nnkk.jp/news/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%8 …
    • good
    • 0

どのように会社が計算しているかわからないため、会社へご確認ください。

    • good
    • 0

まずは会社に聞くのが先だと思いますけどね。



保険料の計算を基本給から3000円引いた金額でしないといけないのでまずは基本給から3000円引きそれを「生涯設計手当」という名目で補完しているのではないのですか?
    • good
    • 1

会社に聞かないとわからないと思いますよ。


ただ、基本給が減額されていることは、(会社によりますが)賞与や退職金に影響があるのでいいやり方だとは思いませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!