プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問も多いのですが、私の状態と照らし合わせた上で分からないことがあるので質問させてください。

まず、私の状況です。
・飲食店経営の会社に在籍4年4ヶ月目です。
・入社2年で過労と上司との折り合いが合わず、うつと診断され休職。
・休職中、2年間傷病手当をいただいています。
・傷病手当期間が切れるので、今月中には退社予定。
・仕事で起こった傷病による退社に伴い、会社側から慰謝料(手切金?)のようなものを支払われる流れです。
・5月に結婚をしました。
・夫婦で話し合い、やはり私もまた職につきたいと希望しています。
・病気は快方なので、業務内容(事務など)によって復帰は可能です。
・こどもはまだ授かってませんが、自然にできれば欲しいです。

このような状態での質問にご回答いただければありがたいです。

1、失業手当は過去の給与の6ヶ月分をもとに算出するらしいですが、私の場合傷病手当をいただいていたので、給与とは別物のような気がします。この場合でも過去6ヶ月にいただいていた手当の金額で計算されますか?
それとも働いていたら最低もらえてた基本給からの算出でしょうか?

2、そもそも結婚をしてこどもができるかもしれない人に、失業手当は給付されないのでしょうか?
夫は傷病手当ももらっておいて失業手当ももらうのは厚かましいと言います…。(決してお金に余裕のある家計ではないのですが…。)

3、給付されるとして、求職中に条件にあった仕事がなく、やむなくパートタイムで働く事にしても大丈夫でしょうか?
(失業手当をいただくということは、正社員になるための就職活動をしなければならないのですか?)

ハローワークに問い合わせればいい事なのですがスムーズに対応してもらえるよう、事前に知識として知っておきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>スムーズに対応してもらえるよう、事前に知識として知っておきたいです。

特殊なケースなので直接ハローワークに確認される方がスムーズに話が理解できます。
ただこれだけは言えます。
傷病手当と失業保険 一緒には貰えません。
理由は 失業保険は仕事をすることを前提に行動されてる方の手当です。
アルバイト・パートも含みます。ただハローワークの紹介が無いと貰えません。
傷病手当は仕事が出来るための自宅療養でしょ。
意味合いが違うので 両方は貰えません。

この回答への補足

ややこしくなりましてすみません。
傷病手当の給付はもう終わってます。
直前の職歴が傷病手当だった場合はどうなるのか…という質問でした。

• 0
この回答へのお礼

>失業保険は仕事をすることを前提に行動されてる方の手当です。
これから新しい職を探そうとしています。

確かに、直接ハローワークにいけばいい話です…。
回答ありがとうございました。