プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校卒で基本給18万〜20万は安いですか?高いですか? 初任給ではなく、基本給です。 賞与は年2回、3.7ヶ月(毎年大きく変動)

職業は自動車整備士です。(国家2級過程)この専門業界からの見方と、 業界に問わず同年代、同学歴の平均としてのハカリでもお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は20歳です。

      補足日時:2021/04/10 11:35
  • 給与は現時点での学で、話によると最低でも19万5000程度には引き上げる予定だそうです

      補足日時:2021/04/10 11:38

A 回答 (6件)

平均的です。


ただ、自動車整備士はディーラー系店舗では若いうちがほとんどで、結果としてセールスに回る方が多いです。
と言うのも整備は昇給が低いので、数年後にはセールス兼テクニカルアドバイザーに転身しないと収入が限定的ですから。

個人経営の自動車販売店や整備工場の場合、昇給はほぼ無い者と考えてよく、ボーナスも払えないところが多いので、ディーラーの方が良いですね。

独立するためのステップとして最初にサラリーマンを経験される方も多いようです。
    • good
    • 0

基本給とのことですので、残業はそこに純粋にONされる形ですよね?


技術系専門職と思えば、妥当〜少し高いくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

短大卒の市役所の初任給の平均が16万台ですよ。

大卒で18万円代
(まあ手当は手厚く着きますが)
また今のご時世、ボーナスが出ない会社、少ない会社もありますから
悪くないのでは無いですか?
あとは、残業の扱いとか手当とかにもよりますが…
概ね良い方かと思います
    • good
    • 0

「基本給」と「初任給」は何の事を言っているのか不明


たとえば残業代を含まない「支給総額」が18万~20万だとします
すると年齢職業からして普通ではないかと思われます
平均的
勿論上から下まで色々ではあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 初任給は資格手当などを含めた給料で、基本給は何も含まれない、大前提での給料となります。 残業は平均が月30時間、繁忙期は40時間ほどあることもあるそうです。(45時間以上は働くことができないそうです)

お礼日時:2021/04/10 12:01

二十歳でその額なら、むしろ高めでは。


業界のことはよく知らないけど。
    • good
    • 1

地域差もありますが、新潟だとそんなもんですね。


むしろ2万くらい高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私も九州(地方の県)です

お礼日時:2021/04/10 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!