アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前からドラッグストアーでバイトを始めました。
次に勤務をするときは、五回目になります。
日曜日の夕方から勤務だったのを月曜日と勘違いしてしまいました。
今日も夕方から勤務があります。
勤務は六時からなのですが店長から日曜の六時半ごろ電話があって留守電が残っており
「折り返し電話ください」とありました。
その日、私は風邪で寝込んでおりその時間帯はスマホが電源が切れており気づかず留守電に気づいたのは
日曜の10時でした。閉店していたので月曜日の朝一で店長に電話をして謝罪をしました。
店長からは特に責められず風邪の事を心配されました。
職場の人は、みんな優しい人ばかりでのんびりした職場なのでずっと働きたいと思っています。
早く仕事を覚えて頑張ろうと思うのですが今回の事がショックで自分を責め続けています。
今日からまたちゃんとやろうと思っていますがそう考えるほど緊張して空回りしています。
どうしたら緊張しないで勤務できるでしょうか?
普通は責められて罵倒されるところを優しく心配されたのでみなさんに心配かけた自分が許せないでいます

A 回答 (3件)

こんばんわ!



ずいぶんと、自分に厳しくできる方なのですね。

やはり勘違いというものは誰にでもありますし、
それはもう、仕方のないことだと思います。

緊張して空回りしてしまいそうということですが、
ただ、頑張ろうとするだけでなく、
頑張りたい気持ちを伝えておくとよいかと思います。

・迷惑かけてしまって申し訳ないと感じる気持ちをしっかりと伝える
・心配していただいたことへの感謝もしっかり伝える
・頑張りたい気持ちをしっかり伝える

そういった気持を伝えておきませんと、
勝手に頑張って空回りして失敗してしまい、
またご自分を責めることに繋がりそうではありませんか?

幸い、優しい人ばかりのようですから、
あなたが頑張りたいという気持ちを伝えておけば、
十分に優しく見守ってもらえると思います。

そうやって優しくされる、
好意を受け入れることは甘えではありませんし、
皆さんも応援してくれるでしょう。

自分に対する厳しさが全くない場合は、甘え、怠けですね。

頑張ろうと焦っていれば緊張もしますし、
どんなに慣れていても失敗だってします。

最初は緊張しちゃっても、なんとかなりますよ!

体調を崩しやすい時期ですから、ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど実際に行き謝罪してきました

回答ありがとうございます。(ー_ー)!!

貴方のおっしゃる通り自分をもう少し大切にします☆

お礼日時:2013/12/04 15:37

店長も周りの人も見てないようで、貴方の勤務態度を見ています。


シフトのポカに対して優しくしてくれたと言う事は、普段真面目にやっているからでしょう。

職場は鬼の棲家ではありません。ネット等にはブラックの情報ばかりですが、普通はやさしいのです。
学校でも部活でも、一生懸命な人はフォローするでしょ。

職場はアルバイトでもお客さまから見ればプロですから、緊張して当たり前。
当然フォローしてもらう部分もあるでしょうが、真摯な姿勢は上司に伝わるので大丈夫。

良い環境を続けていきたければ、初心を忘れず、後輩ができたら同じ様にしてあげればよし。
初めは仕事が出来なくても出来る所で役に立てば良いのです。
例えば重いもの持つとか、この時期なら寒い外仕事進んでやるとか。

ただ、シフトのポカ等の単純ミスは2度はやっちゃいけません。信用が吹っ飛びます。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう同じ間違いはしないようにします

回答ありがとうございます。(ー_ー)!!

お礼日時:2013/12/04 15:36

>優しく心配されたのでみなさんに心配かけた自分が許せないでいます



なら、これから間違えずにいることができますね。
バイトだから良いものの、仕事なら場合によっては取り返しがつかないこともありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています