プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妹は、27歳です。

半年ぐらい前?に、幻覚にかかり、その後は正常でした。
しかし、今年の4月頃から、独り言などが増えて来て、乱暴になっていました。家でドスドス!とか。
そして、他人がどうたらとか言ってました。様子。幻視?
また、外の音に敏感でした。工事の音など。

そういえば、私が自分で、「神だ」と言い出してから、変わったから、妹=神で、私が神になろうとしている?w(妄想ですw)それに対する反抗とか?・・・。(後ろの正面だーれ)

そして、今8月ですが、症状としては、


1,こっちの言うことを無視することがほとんど。

2,○○は価値が高い。白川総裁は価値が高い、コージーコーナー、銀行、飛行機は価値が高いとか、言う。

3,起きている間、ほとんど、ほぼ、独り言を言っている。

4,しかし、私がアスペルガーか?と聞くと、「けなしているのか」と、反応する。
  名前を呼んでも反応しない。(プライドが高いだけ?かも。馬鹿にされていると思っているから?)

5,「私がUFJカードを使うと、UFJの価値が上がる。当然。」 
  で、こっちが、UFJの人口が多いと言うと、違うようなことを言う。

  「老人が若者から力をもらっています。」←?

  今、紙飛行機をいきなり、作り、飛行機の価値が上がると言う。それは未来においては、確かだが・・・。

透明の糸で、紙飛行機を吊るすと、価値が上がると言う。わからないけど。宙に浮いているから価値がある。

・・・・なんだか?統合失調症な気がしてきたけど、複合かな?・・・・・。
独り言=アスペルガー、統失=意味不明。

ん~・・・・・・なんだか? モノとかの、価値を決めて、比較し、、、、優劣をつけようとしている様子・・・?
しかし、私は、世の中は、不要なモノはなく、全ての物質は平等だと考えています。宇宙の真理。
また、私も統失にかかっていたし、父も独り言が多い方なので、遺伝とかでしょうか?・・・。

私が統失にかかっていたので、それが風邪のように、移ったようにも、思えますが・・・・・。


妹。
JRからこれもらった。金がすげー入りまくっているから、JR。
新幹線はJRしかない。日本。独占企業って感じ。
東電みたいなもんか。
つまり、、、、、JRと東電が、世界の悪の枢軸ってこと?
世界支配しているのは、フランス。原発の材料を運ぶのが、フランス。

フランスは、だから、悪らしい。まぁ、軍事産業もあるし・・・?

妹。
警察官のネジが一個外れている。時間の流れを緩和している?
今まで警察官が動き回っていたから、今休憩らしい。
なんとなくわかるらしい。

超能力か?・・・・。これ。。。
父が超能力者らしい。

でも・・・・・・・・・・独り言多いのは、困りますねぇ~~~・・・・仕方ないのかな・・・?

そういうわけで、妹の病名教えて下さい。

A 回答 (8件)

この症状からアスペルガー症候群と判断されるていますが、これは誤りでしょう。

ただしアスペルガー症候群は後天的なことでもおきます。脳に強い衝撃を与えられた。あるいは脳の病、たとえば脳卒中などにですね。そんなことでなるのが最近になって判ってきています。

それにアスペルガー症候群の人はここまで独り言をいうのをみたことがありません。あることはありますがこれほど頻繁ではないです。

私の率直な意見を言わせてもらえば、これは”若年性認知症”ではないかと考えます。徐々にいまのようになったのですよね。あなたは認知症の患者をみたことありますか、まったく話さないか、一日中脈絡のない言葉を話しているかの2タイプあるように見えました。この後者の感じによく似ています。

いずれにしてもなんらかの手は打っておかないと手遅れになるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは”若年性認知症”ではないかと考えます。徐々にいまのようになったのですよね。あなたは認知症の患者をみたことありますか、まったく話さないか、一日中脈絡のない言葉を話しているかの2タイプあるように見えました。この後者の感じによく似ています。

ありがとうございます。

若年性認知症ですか・・・。。考えてみようと思います。

お礼日時:2012/08/15 16:59

「アスペルガーに罹る」というのはちょっと理解し難い気がします。


後天的なアスペルガーがるという話は聞いたことがないので。(文献等あったらすみません。)

個人的な感想ですが、統合失調の要素が多いように思います。

なにより、心療内科へ連れて行ったほうがいいのではと思います。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

統失と、若年性認知症、どっちかでしょうか・・・。

国立の精神病院が近くにあるので、そこなんとか行ってみたいと思います。

皆さんありがとうございました~。

ベストアンサーはかなり難しいのですが、若年性認知症と書かれた方にしておこうと思います。では。

お礼日時:2012/08/15 17:09

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい


印象がありますね。
ここには、遺伝はないと言う人がいますけど、
ある種の酵素の存在が確認されています。
詳細は専門書を読んでみてください。
発達障害と精神病の併存は容易に考えられますね。
なお、精神病は感染しません。

ということで、妹さんが
お早めに専門医(=精神科医)の診察を
うけられるように環境を整えてあげませんか。

ちょっと高価なノートとペンをプレゼントして
独り言を止めて、ノートに書いてもらうようにしませんか。
それが無理なら、小型のレコーダーもプレゼントして
録音を訊きながらノートにもらうようにしませんか。
他、不満、不快、恨み、怒りなどがあれば、書いて
もらいましょう。
これはお父さまに関してもお勧めです。

でもまぁ、
《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫や
自殺未遂の繰り返し、自傷行為、
潔癖症・不潔恐怖に因る洗浄強迫などがないのは、
救いですね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遺伝はないのですね。

GL、ありがとうございます。。。治ると良いと思います。

お礼日時:2012/08/15 17:06

アスペルガー等の発達障害は急にかかるものではなくて、生まれつきです。


なので発達障害ならば幼少期から異変があると思いますが、半年前からならば精神疾患を疑うべきでしょう。

アスペルガーって・・・そんなに独り言多くないですよ。常識の範囲+1くらいのものです。
あと精神疾患は感染症ではありません。

感覚的には統合失調に見えるけれど・・・・

精神病院で診断を受けてください。できればご一緒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生真面目なのが、かえって効いたのかもしれませんが・・・。妹。

アスペルガーではないようなので、安心しました。

お礼日時:2012/08/15 17:05

精神科を受診すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れたのですが、確か、病院移動のための、依頼書?・・・を、
妹が強引に郵送してしまったのでした。
本来は、直接持っていくはずです。

お礼日時:2012/08/15 17:03

精神科を受診したほうがいいと思いますが


本人が拒む可能性があるなら、適当な理由をつけて
内科を受診させればいいと思います。
それも無理ならお近くの保健所で相談してください。
あなたも症状が残っているようなので、
ほかに頼れるご家族がいれば妹さんのことは
ご家族に任せたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は内科を受けたのですが、わからなかったようです。
というのも、家と外で違うタイプ?だからかもしれません。
また、診てもらう時間も短いですし・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:02

アスペルガーは生まれ持っての障害(特性)なので成人してからいきなりかかるという事はありません。



もしそうなら子供の頃からその兆候がみられたはず。
まあ気付かずに成人してしまうケースもあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は今年、28歳です。

いきなり発生してきた感じなので、アスペルガーではないようです。他の意見からも。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:01

たとえ医師がこの質問見ても、病名の特定は無理ですよ。


病名が知りたいなら、きちんと専門医の診察受けさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、妹が精神科以外のところを受けたのですが、
精神科一度診てもらったほうがいいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!