プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分には年下の彼氏がいるのですが、彼氏がバイトで子供接する機会があり、「子供の女の子に好かれて、ずっとくっ付いてきたんだよね」と話してきたので、自分は冗談混じりに、「(彼氏は)自分の者なのに!」と言ったら、大人げないから辞めろとガチのトーンで言ってきました。

彼氏は結構真面目な性格で、これまでも何度も冗談が通じずこっちが無駄に傷ついた事がありました。
自分はあまり、本音を言わないタイプなので、本音と裏腹な事を言ったり、冗談を言うタイプです。

交際して3年近いのですが、まだお互いの事を本当に理解していない気がして虚しいです。

質問は、
今回の自分の冗談は分かりにくかったのか、皆さんに意見をいただきたいです。

A 回答 (5件)

ご自分では自分がデリケートで複雑なので本音を言わないタイプのようにお考えかもしれませんが


つまらない事を言って相手を怒らせて「冗談なのにそれがわからないなんて」と傷ついたの虚しいだの被害者ぶるの、デリカシー無いにもほどがあります。
自分の内面にばかりに夢中で他人の気持ちについて鈍感なんですよ。
    • good
    • 1

天邪鬼な本音と


違う事を言う女性と
硬い冗談が通じない男性の
カップルなんでしょう。
二人が仲良しなら
それで良いと思う。
    • good
    • 1

たいした話でないのに、


逆ギレする
冗談の通じない方は
発達障害の方にいますよ。
ボーダーラインなのかも
しれませんね。
    • good
    • 1

別に分かりにくくはないですが、「冗談が通じない人」に対して言うにはあまり相応しくない冗談です。


そもそも、冗談「混じり」という表現を選んでいる時点で、100%ジョークではなく微量ながらも幼稚な独占欲が含まれているように感じられます。
彼氏もそれを敏感に見抜いたからこそ、あえて強く否定したのかも知れません。
あなたは彼氏の理解力の無さを嘆いているようですが、あなたも彼氏に対してどんな方向性の冗談なら言ってもいいのかを把握できていないのですから、まさに両者とも「お互いを全然理解していない」のでしょう。
    • good
    • 2

彼氏彼女の関係に限らず、冗談が通じない相手が本気で言ってるのかわからない人は多数います。

ひとつのコミュニケーション能力ですね。
3年近く引っ掛かっているのであれば合っていないんだと思います。
文脈からみてその言い方だったら私はわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!