アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、アスペルガーでした。
検査した先生も、アスペルガーでした。
「これくらいなら大した事ない。」と言って家族の苦しみに向き合ってくれませんでした。

長年モラハラ、論点のすり替え(今なら矛盾を指摘出来るのに…)で、口撃&言いくるめられ、色んな苦労が絶えませんでした。

悩みを人に話しても、夫は仕事が出来て外には親切で良い人なので
「男の人には、よくある事」「我慢が足り無い」、と周りから私が批判されて来ました。

1つ1つの事象は、確かに私もよくある事そう思いました。
仕方無いと諦め我慢し、私自身も、夫は良い人なんだと思って居ました。
そして、夫の異常さや違和感も、黙って抱えて生きてきました。

長年、鬱状態でした。育児ノイローゼと言われて十数年経ちました。
どうやったら、私が悪く無かったと周囲の人に信じて貰えるでしょうか?
夫の愚行を、周囲に知らしめられるでしょうか?

夜になると、苦しんだ事が頭に浮かんで死にたくなり、胸が締め付けられます。考えないようにしています。
今でこそ、「苦しいけど死なないぞ」と自分に言い聞かせてられています。

「心が病んだのは、私のせいで無かった」と精神科の先生や周囲の人に分かって貰いたいです。
鬱状態で死にたいと言って迷惑をかけた友に、「夫せいでした」と知って貰いたいです。
皆、縁が切れて、もう会う事の無い人ばかりなんです。

離婚が成立して、夫と会わなくなった途端、健康を取り戻しましたが、失った信用と時間…苦しい思いが断ち切れません。

夫がこの先、普通の離婚経験者として再婚したり
仲間から可哀想にと慰められてりして
新たな楽しい人生を歩むのを許せません。
何とかして、夫の非道を知らしめ、将来を孤独の奈落の底へ突き落としてやりたいです。

どうすれば自然な形で、復讐出来るでしょうか?
松居一代さんみたいになってしまっては、元も子もないので、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

長い間、本当にお疲れ様でした。



でも、もう、離婚して他人になったのです。
これ以上、彼にこだわり、縛り付けられる必要はありませんし、まして復讐なんて考えてはいけません。

何をしても、過去は変えられません。
大事なのは主さんのこれからの人生です。
一度きりの人生、自分のために生き、自分らしいしあわせを見つけましょう。
憎しみからは憎しみ以外何も生まれないです。
誰かの不幸で、自分がしあわせになることなんてない、と思います。

主さんが一生懸命に生きたこと、主さん自身が一番知っているはず。
自分をもっと褒めてあげてください。

PS:主さんがしあわせに生きる事。それが何よりの復讐だと思いませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

労いの言葉を送って頂くなんて思ってもみませんでした。
涙が出ました。
本当に、色んな事が大変だった…頑張ったよなぁと。悲しむのでなく、自分を褒めて自信にしたいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2017/08/16 13:42

復讐したい…



私も 憎い相手の家族やらを殺したくなったくらい

心のエネルギーが負の方向に向いたことがありますが

なかなかむずかしいとは 思いますし あなたに 非はないとも思います

ですから、尚更 違うことにポジティブなものに 目を向けることをオススメします

例えば 他人のために なにか 貢献しよう、手伝ってあげよう、とか

電車で席を譲る、とか そんな簡単なことからで良いとおもいます

心が負のエネルギーで満たされていると 似たような波長のものがよってきて、

例えば 交通事故に遭ったり、卑しい人間が近づいてきたり、良くないことが起こる

簡単に言うと、運気を下げてしまうみたいですよ

信じるか否かは勿論、あなた次第ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「心の負のエネルギー」
心の良くない動きは、いい事を生み出しませんよね…。

ある時、
人を信じられなくなっている、自分に気付いたんです。
私はいつも、
人から「嫌だよ。なんで」と言われるのが当たり前だと思って、生きて居ました。
猜疑心でいっぱい。

これはヤバイ。
本当に私は大丈夫かなと焦りました。
何かがおかしいと。

自殺しなくて良かったなぁと思えるようになりました。何度か病院に入院しました。
私のせいで無かったのに、死んでいたら、馬鹿らしい所でした。
しかし、同時にそれ程追い込まれた事が恐怖です。

今回、ここで皆さんに優しい言葉を頂いて
驚いています。
世の中。優しい人がいっぱい居ると信じたいです。
少しずつで出来る事を探します。
有難うございます。

お礼日時:2017/08/16 14:13

離婚出来て良かったですね。



多分、周りの人達は元夫のアスペルガーを十分 気付いています。

主さんの新しい人生をお祈りしています。
    • good
    • 5

質問者さんが 新しいよいパートナーをみつけ笑顔で幸せに暮らせるようになれば


問題は夫の方だったんだ と周囲の人は気づくことになるでしょう

質問者さんがいつまでも後ろ向きに暮らしていると 誤解は解けないままです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

皆さんから、優しい言葉を頂くなんて予想して居ませんでした。
イライラして眠れなかった夜が
落ち着いて過ごせました。

質問してみて
自分の気持ちも、少し整理出来て
落ち着きました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2017/08/16 13:36

アスペルガー症候群ですか・・



夫は何歳の方がわかりませんが、
診断は難しいのでは?

診断には幼少時の行動の特徴を
証明しなければならないからです。

なので大人の方はアスペルガーとは
通常診断できず、

広汎性発達障害という大まかな
障害名になるはずです。


それはさておき、


復讐したいのですね?


夫よりもずっとずっと幸せに
なる・・


これこそが、夫に復讐を果たしたと
言えるのではないでしょうか?


また、昔の偉い人も言ってましたが、


苦しむことは選択の問題なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
皆さんに声をかけて頂いたお陰で
眠れなかったお盆休みが
安息の日々になりました。

『発達障害』…
という言葉で、周囲の人の認識が遠くて
『アスペルガー』の部類で説明した方が
理解してくれる場合が多く、使用しました。
もっと理解が広まると良いなぁと思います。

語りかけるように書いて頂いて、優しいお言葉、涙が出ました。有難うございました。

お礼日時:2017/08/16 13:30

復讐はあなたを不幸にする。


あなたが幸せになることが、一番の復讐
・・・そんなきれいごとは、今のあなたには響かないと思います。

でも、やっと自由になれたのに
元夫の事で頭や時間を使うのは勿体無いですよ。
心も開放されることを祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな夜遅くなのに、回答有難うございます。

多分、そんな風に言われるんだろうなと
思っていました。

本当は
私を知っていた人に、離れて行った友に
そう言って貰いたいです。
分かって貰いたいです。
泣きそうです。

元夫の友人にも
私が頑張って来た事、辛かった事、知って欲しいです。

あの時、旧友たちに
「死にたい」と言って甘えて
迷惑をかける事が出来たので
今が有ると思って居ます。

もう会う事も出来ません。

鬱状態でずっと苦しんで来た、時間も戻らない…

夫との生活を、何とか上手く楽しく回したいと頑張った日々も
アスペルガーには、理解出来ない、心に響かない
無意味な努力で徒労だったと思うと
虚しくて虚しくて。

お礼日時:2017/08/13 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています