プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫63はキレやすいアスペルガーです。
20歳の娘が父親がキレると幻聴が聴こえる様になってしまいました。精神科でPTSDと診断され出来るだけお父さんと関わらない様にと言われています。
そこでどなたか私に知恵をかしてください。
夫にキレると家族が精神的にキツい状態何だという事を自覚して貰いたくそのことを逆ギレされない様に伝えたいのですが、
アスペルガーの夫にどの様に話したら理解して貰えると思いますか?
因みに夫本人には自分がアスペルガーという自覚はありませんが、精神科医の話より間違いなく発達障害のようです。夫は人とのコミュニケーションが苦手で、部屋は良くテレビででるゴミ屋敷状態で全く片付けられません。

A 回答 (4件)

うちの親父と同じ。

しかも暴力的。最近は認知症も加わってきて手もつけられない。

いきなりの自分語りでごめんね。
自分はね、結構頭いいほうなんだ…。それでもウチの親父に対して打つ手がなかったよ。あらゆることは試した。
そして結局…クソみたいな人間からは離れるしかない、という結論に至ったよ。

まあ、あなたの旦那は私の親父ではないから、もう少し物分りがいいかもしれんけど…。

私に言えることは…。
できるだけお互いに落ち着ける状況を作りつつ(演出しつつ)、一方的にあなただけが語るのではなく、(沸点を下げるために)相手側の話しも聞きつつ、そして相手側にメリットを要所要所で提示していくと…、まあ、話しは上手く進みやすい。

無駄だと思うけど、その話し合いがうまくいくといいっすね。
つーか、娘は一人暮らしさせたほうがいいと思うよ。

お達者で。どこかの誰かさん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスに感謝します!

お礼日時:2023/01/16 20:44

健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円以上が相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科や心療内科からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、家族カウンセリングを継続して、受ける事が家族関係を円滑して、娘さんの社会復帰への最短コースだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理カウンセリングルーム調べてみます。
教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 20:44

別居するしかないでしょう。


娘さんを守れなかったのには、あなたにも親として責任があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘を守りきれなかった母親にも責任がある事は充分承知しています。どうにか娘を守りたく家族を円滑にしたくて知恵をおかりしたかったのですが、アナタの様な人を責める様なコメントを読んで死にたくなりました。アドバイスだけで充分です。

お礼日時:2023/01/16 20:41

離婚するか、娘を一人暮らしさせるかしかないのでは?


自覚のないアスペさんは、どうしょうもありませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね!
娘、働きだしたら一人暮らしすると思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!