プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳学生です。
最近、すぐには逃げられない状況に行くことが恐ろしく感じるようになりました。
例えば満員電車や観覧車、そーゆーところです。
助けを呼べなくて満員電車に乗ること考えただけでも喉がつっかえるというか、観覧車に乗る前も考えてしまいます。
結局乗ってしまえば、大丈夫なことが多いのですが、思い込みで考えすぎてしんどくなってしまいます。
だから友達に都会行こうという話になっても乗り気じゃないというか行きたいけど行きたくないみたいな感情になってとてもしんどいです。
前はそんなこと無かったのにココ最近その思い込みが激しすぎます。
精神疾患なのでしょうか

A 回答 (5件)

広場恐怖症やパニック障害などの可能性はあります。

また、予期不安の可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/08 15:14

体調不良が不安感を引き起こすこともあります、医者や薬に頼ろうとせずよく寝て食って運動するよう心がけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねまずは日頃の生活から心がけます

お礼日時:2022/12/08 15:14

パニック障害かもしれません、ご心配ならば、精神科や心療内科からは完全独立系で、健康保険適応外(自費診療)で費用は1回に付き1万円〜と経済的負担は決して軽くはありませんが、一流のカウンセラーの所属する、心理カウンセリングルームへ心理カウンセリングを受けに行く事をオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/08 15:14

1番です。

精神科に行き、条件を満たせば保険適用でカウンセリングを受けることができます。スクールカウンセラー(大学にもいる)は無料のことが多いです。そこにも相談してみてもよいと思います。
    • good
    • 0

精神科や心療内科は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強い、精神薬の処方しかせず、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科や心療内科には絶対に行ってはいけないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!