プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害について。
私は10年ほど前に軽度のパニック障害になり、しばらくメイラックスとロラゼパムを飲んでました。
ここ3年くらいは調子が良くなり、全く薬も飲まない日々が続いていたのですが、最近再発してしまいました。
(予期不安からの発作になりますが、何とか周りには迷惑かけず抑えれるくらいです。)

以前通っていた病院は引越しをしていけない為、近くの病院に通っているのですが、先生があまり良くないのかなと感じます。

先生には、レジ待ちや電車、高速道路等で予期不安が出ますと伝えました。
薬はロラゼパムとセルトラリンを処方され、セルトラリンが私には合わず(吐き気がする)それを伝えると、じゃあロラゼパムだけでと言われたので、代わりになるものはないのですか?と聞くと、他のものも同じように吐き気するのが多いのでと言われました。

夜は寝れますか?と聞かれて、まあ寝付けない時ともありますけど、基本的には寝れますというと、じゃあ夜眠れるお薬出しましょうと言われました。

また、最近電車に乗る機会が増えて薬を飲むことが増えたと伝えると、電車は人がいなければ乗って座ってるだけなんですけどね〜と言われ、私はパニック障害からの閉所恐怖があるのでこの発言に驚きました。

うつ状態は全くないです。
まだ、家族にも再発したことは伝えておらず何とか自分の中で解決できるレベルなのですが、最近、ロラゼパムを飲んでもあまり効かないなと思うことがあり、何か他に薬を追加して抑えられればと思うのですが、他にはないと言われてしまいどうしたら良いかわかりません。

メイラックスを過去に飲んでいた事も先生に伝えてあるのですが、それはロラゼパムと同じようなものだから、、と出してもらえませんでした。

病院を変えた方が良いでしょうか?
先生に色々聞くべきなのでしょうが、上手く会話ができず、もし少し詳しい方がいらっしゃれば教えていただきです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

同じようなことで悩んだことのある経験者として感じたことを書かせて頂きます。



3年くらい調子が良かったので薬を飲まなかったけれど、最近、予期不安からのパニック発作が再発してしまったので近くの病院に通っているけれど薬の処方のことなどで納得できない点があるので病院を変えた方が良いのか悩んでいるということなんですね。
しかし、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば薬だけに頼るよりも森田療法の学習もしてみると良いのではないかと思います。
また、精神科などの先生の場合は相性も大切だと思いますので病院を変えてみても良いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-26.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!