プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は、タイトルの通りです。
抗生剤(処方されたのが「メイアクトMS小児用細粒」です)を、ホットケーキやクッキーなどに入れて服用させても大丈夫でしょうか。

子供(2歳)がどうしても薬を飲んでくれず、本当に困っています。
薬を包み込むゼリー・アイス・練乳・ヨーグルトなど色々な意見を参考に可能な限り試しましたが、完全拒否(涙)。スポイトで口の奥に入れたら、今まで食べたものまで全て嘔吐。。
でも、溶連菌感染で、抗生剤を飲まないと治らないと言われているのでなんとかして薬を飲ませたいと思っています。
薬をどうしても飲まなければ最終手段は座薬です、と言われていますが、1日に3回の座薬よりは薬のほうがマシかと思って・・。

乱筆乱文で申し訳ありません。どなたか教えてください!!

A 回答 (5件)

確かに子供が拒否するとかなり大変ですよね。


しかし基本的に子供用は甘く飲みやすい形に作ってあるのである程度の子は飲みます。何か以前にお薬で嫌な思いされたんですかね?
後は母親側から薬だと言ったりそう言う態度を子供には見せていませんか?そうなれば心理的に子供は受け付けなくなってしまいます。

変に味の薄物に混ぜてしまうと余計、まずい味がし今後、その食べ物を嫌いになってしまいます。
もちろん火にかける事も良く無いです。

子供さんの大好物って何でしょうか?
オムライスとかだと火を通さないケチャップに上手く混ぜるとかホットケーキだとチョコ等に混ぜ込んでしまう。何でも同じです。上のソースに混ぜ込んでしまう事です・・・。

一番、お奨めされるのが牛乳ですが牛乳も味が変わると飲まなくなる可能性があるので気を付けて下さい。

後はカプセルが飲めるのであれば薬局でカプセルが売っているのでその中に入れる事ですかね。
以外に錠剤とかカプセルの方が飲み易いかもしれないですね。
メイアクトだと錠剤があるので変更を頼んでみては?

坐薬は寝ている間に入れる事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
今まで水に溶かしただけでどんな薬も飲んでくれていたのに、
今回から突然拒否になってしまい、不思議です。
薬だと隠して飲ませようとしても勘付かれるので、
「お薬飲まないと治らないからね」とあえて言うようにしたのですが
それでもダメでした。。
ミルクに少量混ぜたときも拒否だったので、牛乳もダメだと思います。
ご飯は、今あまり食欲がないので、混ぜ込んでも全部食べてくれない
と思うので、食欲が出てきたら試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 12:06

昔、私も子供の服用で悩みました。



悩んだ末に、少量の蜂蜜に粉薬をまぜ、水あめ状にして舐めさせた事がありましたよ。
その際お母さんも「あ、美味しそうな水あめ出来たっ!」とちょっぴり食べてみたりしてみて下さい。うちの場合それであれ?お菓子?って感じで食いついてくれました^^
液体の飲み物等に混ぜると、量も多くなり、子供も苦痛だし、飲ませるにも大変。でも、蜂蜜だと少量でもかなり甘いし、後味の苦味が色々試した(私の試食)中では、一番いけてました。
※ 混ぜたら放置せず、すぐ飲ませましょう

ちょうど2歳って、言って解る年齢ではないし、でも薬はマズイ!!!と覚えると、ひたすら拒否し続けますからね。恐るべし、アンパンマン世代!
お母さんも治って欲しいが為に、必死ですもんね。
大変でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、本当に朝から晩までイヤイヤばかりです、恐るべし
アンパンマン世代!です。笑
今日一応座薬をもらってきたのですが、
蜂蜜はまだ試していないので、試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 12:07

薬剤師です。


飲んでくれないと ほんとに困りますね
小児用の薬は実際に味わってみるのですが、残念ながらメイアクトは未経験です。
小児用細粒は甘くコーティングしてありますが、抗生物質や解熱剤などは甘さの中に変な苦味があって、味わってしまうとアウトだと思います。
メイアクト=まずい を経験してしまったので、オレンジ色の粉は無条件で拒否してしまうのでしょう。
ですので、何かに混ぜる場合
1)味わう間もなく飲めるもの
2)オレンジ色を完全に隠せるもの
が条件と思います。

アイデアがなくて申し訳ありませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味わう間もなく飲めるもの、は、可能な限り試しましたがダメで
オレンジ色を完全に隠せるものも、隠してもなぜか勘付かれてしまう
(私の殺気を感じるのでしょうか・・)ので、今日から座薬で
いってみることにしました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 12:02

薬剤師です。

ホットケーキの種に混ぜて焼くのはやめた方かいいかと思います。熱くなりすぎて変性してしまうと思いますよ。
ホットケーキが好きだったら、ホットケーキを一口大に切って、チョコペーストに混ぜた薬(チョコは味をごまかすので)をサンドして口に入れ、もぐっと噛んだらオレンジジュース(メイアクトの風味をごまかす)で飲み込ませるというのはどうでしょう。
どうしてもダメなら、座薬の方が嫌がっても簡単に出せない分、いいかと思います。
座薬の場合は、寝てる間に……という手も使えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱はやめておいたほうが良いのですね。
薬を飲ませるときは、なぜかどうやっても勘付かれてしまうので、
結局今日座薬をもらってきました・・。
これで乗り切ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 12:00

お薬を飲んでくれないと大変ですよね。


元気になるにはお薬を飲むことが大事なんだよって、わかってくれるといいんですが。。。

加熱してもいいかどうかはわかりませんが、
焼いたホットケーキに、少量の水で練ったお薬を埋め込むのは問題ないような気がします。
チョコ団子をつくる方法もあるようですよ。
http://www.hpmix.com/home/futabapharma/C4_1.htm

なんとか飲んでくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
お薬豆知識のHP、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/10/25 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!