アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日営業の人が来て「置いてください」としつこいので
「使わないからいらない」というと
「使わなくても結構です。使わなかったら無料ですし」と言うので
「どうせ使わないけどただだったらいいかなぁ~」と思っておくことになりました。
いつもは薬なんか使わない一家なのに、
置いたとたん風邪はひくわ、子供がケガをするわで
あれよあれよといううちにかなり使いました。
そして置いてから1ヶ月がたった日、電話がかかってきて
「お伺いします」と言われましたが、
引越しやら手持ちのお金がなかったので、
「引越しが完了したら連絡します」と言いました。
詳しい説明も聞いていないのでよく分からないのですが
例えば使用しただけの薬代がかかるんですよね。
一箱全部使ってなくて、例えば1回分だけ服用した場合
一箱12個1200円の薬が入っていたら、1個分の代金100円を割り出して支払うのでしょうか?
それとも1200円支払って新しいものと取り替えてくれるのでしょうか?
その時残りの11個は置いとくのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

うちも置き薬使っています。


薬代のことですが、使った薬の分が買い取るように料金が
必要になります。
半端に使ったものでも、一箱分ですね。
利用して少なくなった薬については、また補充されていきます。
私なども事前に連絡をもらっていながら、支払う金額が想像していたより多くて、手持ちの現金が足りないという事
あります。
でも正直に言って、次回のチェックの日に繰り越してもらうとか、少し早めて次の集金の約束をすることで、相談しながら払っています。
なるべくならお店に買い物に行ったほうが安く済むので、
置き薬は使いたくないものなのですが、緊急時に応急処置
として毎月何かしら利用していることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
今まで薬なんか全然使わなかったのに、
あったらあったで使ってしまっています。
集金、すごい金額になりそうで怖いです^^;
うちには必要ないので、今度返します。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/28 23:09

一箱単位での購入になりますので1200円払うことになります。


私は否定はではありません。なかなか便利なシステムだと思っています。使わなくて期限が切れたのは無償で交換、しておいてくれますし・・・。
急に使うであろうと思い薬局で購入しておいて未開封の薬(バファリン)を「期限切れ」で何度処分したことか・・・。ですから、使った分だけの費用請求ということですから、ありがたいものです。ただ、最近は知りませんが「薬箱」が何ともモッサイのがたまにキズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
人は個単位で購入なんですね。
「これはどうだろう・・・」って感じでほとんど封をあけてしまいました。
今度来たら返品します^^;
確かに薬箱、すごい色ですよね。
最近は「ぷーさん」の箱もあるそうですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:11

置き薬は、基本原則的には開封した時点で使用したとして扱われますが、誤開封などもよくあるので、場合によっては中身を使ったかで判断されることもあるようです。


ですから、12個入り1200円の錠剤を1個飲んだとしても1200円を払うことになります。

「置き薬箱」は家庭内の常設簡易薬局みたいなもので、そこで薬を買うような感じですね。

実家で両親は、わりと便利なんだ、と10年近く置いていたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
使っただけって言ってたので、
本当に使っただけの支払いと思っていました。
じゃぁすっごい金額になりそうです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!