プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに引っ越しして以来髪の毛の傷みが激しいです…

去年の12月に今のアパートに引っ越して一人暮らしをしていますが、
それ以来髪の毛のパサつきと絡みと枝毛が増えました(←_→)

2月辺りからはお風呂に入ると蕁麻疹も発症しています。
今まで気が付きませんでしたが、
アパートの水道水の塩素が原因かもと考え始めましたε-(o´_`o)
実家にいた時も少しずつ髪の毛が傷んでいましたが、
アパートに来てから更に傷みが進行して髪の毛を伸ばせずにいます(ノД`)

ストレスや食生活も関係あるかとは思いますが、水道水で髪の毛は傷むものでしょうか?

髪の毛に詳しい方や経験のある方のコメントをお待ちしています(´ω`)

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちの夫は、引っ越してから、「ここの水はぴりぴりする」って言ってました。
アトピーで、皮膚に傷があるので、しみたみたいです。

塩素除去のシャワーヘッドにするとか、風呂がまにためたお湯にビタミンcを入れるとか、いろいろ塩素対策はあるみたいですよ。

一人暮らしでひどい食生活をしているとか、シャンプーを変えたとかでなければ、塩素じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアトピーですがお風呂で悪化したことはありませんでした…
でも、蕁麻疹になったり痒くなることは何度かあるのでやはりお風呂のお湯も原因かもしれません。
家族は全く症状が出ませんが。
食生活は一人暮らしで偏食になりがちなので苦労していますが、少し工夫してみます*^ー^*

お礼日時:2010/08/28 16:32

水質のせいなのかは一発で証明できます。


泉質がよいとされている温泉に、立ち寄り湯でもいいから入ってくることです。
スーパー銭湯や源泉かけ流しとうたっていて塩素臭いイマドキ温泉では駄目です。
できればアルカリ系の入ると湯の中で肌がつるんつるんに感じるようなところがいいです。
私は「3万円のトータルエステより、10万円の美容液より、1回の温泉」
と思っていて、そういう温泉に入ると全てが解決してしまいます。

私は水質に敏感で、私の場合は逆に実家に帰ると肌も髪も膜が張ったようになり
化粧水なども浸透せず肌も髪もバサバサになります。
現在の私の家は都内で水が余り良くないのですが
塩素除去のシャワーヘッドをつけているのがすごくいいみたいです。
サイトを見たときは科学的にいまいち不透明と言うか
怪しい感じもしたのですがなんとなく自分の求めているものに近い気がして
買いました。
3万円ほどで買う時は高いと思いましたが、
あのシャワーヘッドなしでの生活は考えられないくらい素晴らしいです。
買っていなかったら今でも私の髪と肌はばさばさです。


私は肌より髪が弱いのでシャンプー選びも慎重です。
合成界面活性剤なしのオーガニックものに変えたら
まったく傷まなくなりました。
いまはパーマをかけていても枝毛もまったくなく艶もあります。

傷んでいるときはつい「しっとりするトリートメント」を探したりしますが
大事なのは「どんな成分で洗うか」ということです。
美容師さんの手荒れの原因はパーマ液ではなくシャンプーです。
爪を痛ませるのはマニキュアではなく除光液です。
よい水で、優しい成分で洗えば必ず解決します。

いろいろ試してみてくださいね。
早く元に戻るとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水が違うと影響あるみたいですね。
私も塩素除去するシャワーヘッドを使っています。
最初は髪が軟らかくなったように感じましたが最近はそれに慣れてしまい髪の毛も復活した感覚はありません(´ω`)

でもずっとアパートの水を直接使っていたらもっと悪化していたかもしれないので
もう少し地道に髪の毛のケアを心掛けようと思います*^ー^*

お礼日時:2010/09/17 12:13

水が違うことで髪が傷んだことはあまりないのですが、


味が明らかに違うことはありましたね。
水道管が古くなっていたり、貯水タンクで水が変質していたり、
誘導している水源が、今までお住まいのところと違うのかもしれませんね。
あとは、シャンプーが実は違う、なんてことないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実家とアパートは少し水質が違う気がします…
一度水道水を飲んだらやはり美味しくないです(ノД`)
シャンプーはノンシリコンタイプに変えたので傷みは減るはずなんですが(←_→)アレルギー体質のせいで過敏に反応しているのかも…

お礼日時:2010/08/28 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています