アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんなんですが、洗髪は週に2回くらいでOKと言い張ってます。
そのたまの洗髪でもかなり髪が抜けるみたいで、毎日洗髪なんてとんでもない! (スポーツして汗をかいた日は別)という感じです。
あ~でも、TVとかみると、清潔にしないとダメって感じだし...
でも、シャンプーのCMに高齢者は出演してないし... ホントのトコはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ウン,高齢者で,かつ,スタイリング剤(たぶん,整髪剤といわないと通じないと思いますが・・・)を使用していないのであれば,「おばあちゃん」ですから,・・・とりあえず,週2回でOKです。


ただし,スタイリング剤を使用しているのであれば,スタイリング剤を使った日は必ずと言っていいほどシャンプーするように教えてあげてください。

シャンプーの頻度は,汚れやすい状態にあるかどうかによって決定されると考えてください。
例えば,男性の場合ですと,スタイリング剤を使用していない人でも,60歳くらいまでは皮脂の分泌量が多めですので,出来る限り毎日シャンプーする方が無難だと考えられています。
ですが,例えば,女性の場合ですと,スタイリング剤を使用していない人で,30~40歳くらいの人になりますと,皮脂の分泌量が減少してきますので,2日に1度くらいのシャンプーで充分となります。
ただし,男性でも女性でも,スタイリング剤を使用している人の場合は,スタイリング剤を使用した日は汚れやすい状態になっていますので,スタイリング剤を使用したら夜にはシャンプーするべきだと考えられています。

ということで,高齢者の場合は,毎日シャンプーしなくても構わないのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おばあちゃんの言う事が正しかったのね(^_^;)

お礼日時:2006/07/30 09:00

美容師をしている者です。


抜け毛が気になる方はシャンプーをすると抜けるからとあまり洗わなかったりするのですが、それが逆に抜け毛を多くしてしまったりします。人間は毎日かなりの毛髪が抜けます(生え変わるために)。そのほとんどがシャンプーのときに抜けるので、質問者様のおばあさまのように3日に1度くらいの洗髪だと3日分の抜け毛を一気に目にすることになります。なので抜け毛が多く感じるのでは?まずは頭皮を不潔にしないようにすることが大切なので、毎日洗った方がいいのではないでしょうか。補足ですが、かといって逆に1日何回も洗うのも地肌に必要な油分がなくなってしまうのでよくないんです。
    • good
    • 4

回答にならないかもしれませんが、下記URLを参考にして下さい。

。。


http://www4.ocn.ne.jp/~sunrise3/shanpoo.htm

http://abc.pos.to/kami/tadashi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています