プロが教えるわが家の防犯対策術!

まつげに1本だけ白髪?のような白い毛が生えています。始めはニットの繊維がまつげについてるのかと思ったのですが、生えていました・・・。
2ミリ程、他のまつげより長いけれど、わりと馴染んで生えています。
幸い(?)私は女性でマスカラを塗るとわからないし、1本なので目立ちはしませんが、これって老化!?
私は24歳ですが、若白髪が少しあります。
それとも関係あるのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

残念ながら「老化現象」のひとつ、だそうです。

実は私も(御質問者よりはずっと年上なのですが)髪に白髪が出始めた頃から、時々ではありますが、睫毛に1本白髪が・・・ということが起こる様になりました。

私はドライアイで定期的に眼科に通っているので、その時、その眼科医に診てもらい、毛抜きで抜いてもらいました。
それで聞いてみたのですが、やはり「老化現象」のひとつだ、とのことでした。

ただ、確かに「睫毛に白髪」という人は「珍しい」とも言われました(苦笑)。
たまに、そういう人はいるそうです。

私はこの1年で3回、「白髪睫毛」を抜いてもらいましたよ。

御質問者は「若白髪」だとあるので、その一旦だと思われます。
心配する様なものではないですよ。
(ただ「ああ、私も確実に年を取って行っているんだなあ・・・」と自覚して寂しく(?)なる位で・・・。)

お気になる様でしたら、お近くの眼科医院に行って、抜いてもらうと良いと思います。

以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
私は体力も人並みだし、シワが目立つという訳でもないのに、髪関係だけは老いてるようですね・・・
確かにちょっと寂しくなります。
回答者様は年に3回抜かれたそうですが、それは3本という意味ですか?
同じ所からやっぱり生えてくるんですか?
良ければ教えて下さい。

ご質問がありましたので、再び御答えします。

「年に3回」というのは「3本」という意味です。
不思議に生えて来るのは1本なのです。
複数本一度に生えて来る、ということはありません。1本だけ生えてくるのです。

「同じところに生えて来るのか?」というご質問ですが、「大体同じ辺り」としか言えません。
はっきり「同じ所」とは確定出来ないです。
ただ、私の場合、右目の睫毛で、大体瞼のカーブのな真ん中辺り・・・です、いつも。

抜いてしまうとしばらくは生えて来ませんが、しばらくして、ふと気が付くと、又、白い睫毛が一本生えている・・・といった感じです。

以上、余り、御参考にならないかもしれませんが、私の経験を書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私もおそらく抜いても同じだと思われるので、とりあえずほうっておこうと思います。
成長期に貧血を患っていたのですが、銅ミネラルの不足で白髪になると最近知りまして、それが原因かもしれません・・・。