プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだの日曜日、美容院に行き、トリートメントをしてもらったのですが、「トリートメントを少し残してありますので、今晩家で洗い流してくださいね」ということを言われ、髪がトリートメントでベタベタ(指通りが悪い感じ)している状態で終了・帰宅しました。
それから毎日自宅でシャンプーしてるんですが、その指通りが悪い感じがいっこうにおさまりません。シャンプーの後に髪を乾かすとまたベタベタが戻ってきます。
そこで、
・これって、なぜなんでしょう?ベタベタがなぜ、3日もシャンプーで洗ったのにとれないのでしょう?洗い足りないのでしょうか?
・美容院でトリートメントを少し残した状態で髪を乾かし、お客さんを帰す、ってことあるんでしょうか?
もしご経験のある方や、美容院事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

美容室で行ったトリートメントの内容成分にもよりますが、「ベタベタになった・指通りが悪い」と言う所から推測するに、オイル系の成分が必要以上に髪に浸透してしまったと考えられます。

髪に浸透させた成分ならば、取り除くことも可能です。美容室で相談すればリムーバー等で除去することも出来ますが、まずはシャンプーを洗浄力の高いものに変えてみてはいかがでしょうか?
最近の市販品のシャンプー剤は、毎日髪を洗うようになった今の時代に合わせて洗浄力の弱い(髪に優しい)物が主流になってると思います。
買わないまでも、美容室で事情を説明してシャンプー&ブローで様子を見てみるのもいいのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません、
ご回答ありがとうございました。
その後、シャンプーを重ねるごとにベタつきがおさまりました。
大切にのばしていた髪だけに、とても悲しかったのですが、
今では普通の指とおりです。
本当にありがとうございました。

髪の毛の専門家,理容師です。

> これって、なぜなんでしょう?ベタベタがなぜ、3日もシャンプーで
> 洗ったのにとれないのでしょう?洗い足りないのでしょうか?

もし,石鹸シャンプー剤,または,石鹸でシャンプーしているのであれば,そうなっても仕方がありません。
とりあえず,仕方がありませんから,市販のシャンプー剤,または,それと同等のシャンプー剤を使ってシャンプーし,続けて石鹸シャンプー剤でシャンプーしてみてください。
もっとも,先に使うシャンプー剤にリンス成分やトリートメント成分が含まれていますと,一度でさっぱりしませんので,何日か繰り返し,少しずつ,ベタつきを取り除く気持ちになるしかありません。

あとは,ブルーシャンプーというシャンプー剤か,レモンシャンプーというシャンプー剤(どちらも三共油脂)が手にはいるようでしたら,それでシャンプーし,洗浄成分が残らないように十二分にすすいでから,石鹸シャンプー剤,または,石鹸でシャンプーするようにしてみてください。

もし,石鹸シャンプー剤,または,石鹸でシャンプーしているのでないのなら,トリートメントを残したままにしていることも併せて考えますと,相当髪の毛が傷んでいるのかもしれません。
この場合のベタつきは,髪の毛内部のケラチンというタンパク質のベタつきです。
もし,これが原因であれば,髪の毛は修復不可能なくらいにいたんでいる可能性が高いですから,カット担当者とよく相談するようにしてください。
ちなみに,髪の毛を修復する一番早道は,傷んだ部分(キューティクルにトラブルがある部分)をカットしてしまうことです。(ですから,もしかしたら,相当短いヘアスタイルになってしまうかもしれません)

まぁ,いずれにしても,可能性の問題ですから,何が原因かは,質問に書かれていることだけでは判断出来ないと思います。

> 美容院でトリートメントを少し残した状態で髪を乾かし、お客さんを
> 帰す、ってことあるんでしょうか?

まぁ,全くないと言うことはありません。
第一,「洗い流さないトリートメント」と同じと考えれば,たぶん,納得されると思います。
私たち理容師や美容師は,洗い流すタイプのトリートメントをするのですが,修復出来る可能性が少しだけあるがきちんとトリートメントしてもその可能性が低いような場合,苦肉の策のように,トリートメント成分を完全にすすぎ落とさないでおくこともあります。
もちろん,その場合は,その美容師も同じ行動を取っていますが,一言,つけたままにしておくことをお断りします。
ということで,たぶん,このようなことでトリートメントを残したのかもしれませんね。

なんにしても,こちらの勝手な想像ですから,全部「可能性がある」という話だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません、
ご回答ありがとうございました。
その後、少し時間はかかったのですが(1ヶ月程度)
ベタつきはおさまりました。
飛び込みで、あまり知らない美容院に行ったのがわるかったのかもしれません。

身の回りの美容師さんに聞いても皆さん首をひねられるのですが
今から思うに、トリートメントの(かなりの)流し不足だと思います。

親身にご回答いただきまして、本当にありがとうございました。